IMG_6122

おはようございます、一龍です。

今日は、先日購入したペントレイをご紹介。

こういうの、ありそうでなかなかないんですよね。


机の上のペンの居場所をつくりたい


突然ですが、私の机です。

IMG_6112

iMacの下にモレスキンとよく使うペンたちを置いています。

IMG_6113

このペンたちがいつも乱雑に散らばってしまうのできれいにまとまる、整頓できる方法はないものかと考えていました。

しかしこれがちょっと難解で、基本的に机の上には必要最小限なものしか置きたくない。
ペンスタンドのように無造作にペンが突っ立っているのもイヤ。
かといって、ペンケースにいちいちしまうのもイヤ。

さっと使える状態で、見た目良く机上にペンを待機させておく方法は・・・

ペントレイだ!
と、なるわけです。

しかしここからもさらに困難が待っています。

机上のApple製品とマッチする、デザインがシンプルでシルバーメタリックなペントレイがほしいと思ったのですが、これがさがせどさがせどないのです。

アルミ、あるいはステンレス製で、装飾がなく、シンプルなトレイ。

本当にただの金属製のお皿のようなペントレイがほしかったのですが、これが意外なほどどこにも売っていない。

キッチン用品やキャンプ用品も探してみたけど、代用できそうなものがない。

で、あきらめかけていた時に何気なくよった無印良品さんにありましたよ理想のペントレイが!


無印良品でようやく見つけた!


それがこちら

IMG_6114

本当にただのステンレスの皿。

意外に高くて

IMG_6115

こんなプレスしただけのステンレスの皿が1000円か!と一瞬躊躇しましたが、買ってしまいました。
(でも高いよね)

袋から出すと

IMG_6116

いいですね、この光沢。

そしてこれ以上ないというシンプルな形状。

サイズは約200×90×10ミリ。

ひっくり返すと

IMG_6117

ああ、昔のiPodを思い出す・・・

早速我が家のホワイトペントリオをのせてみました。

IMG_6121

あれ?白のプラスチックのボディーはなんだかステンレスの質感に合わないような・・

試しに違う質感のペンを置いてみると

IMG_6118

これなら合いますね。

Macと合わせることばかり考えていて、どんなペンと合うかは考えていなかったなぁ。


IMG_6119

まぁ、ともかくトレイに頻繁に使うペンをのせて定位置に置いてみました。
そして、これもしょっちゅう使うのにあちこち散乱してしまって困る付箋ものせてみました。

IMG_6120

黄色の電球のせいでちょっと分かりにくいですが、なんかまとまっているかも。

あとは使ったペンをちゃんとトレイに返す習慣をつけないといけないのですが・・・
それが一番の難問かも(笑)。




今回紹介したものとは違うのですが、Amazonで検索していて一番理想に近かったのがこちらのトレイ。



小判型もいいですね。