パンチ1

連休中ですので、軽く文具ネタなど。
コーナーカットパンチのご紹介です。

いつも応援ありがとうございます ( v^-゚)Thanks♪ ランキング参加中!
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ banner_21.gif 

そもそもコーナーパンチなるものの存在を知ったのは、この雑誌

の第2特集、“自分名刺をつくろう”で、名刺の角をパンチで丸くするというもの。

この雑誌で紹介されていたのはサンスター文具のこちら
かどまる3 サンスター文具 4765028 ステーショナリーグッズかどまる3 サンスター文具 4765028 ステーショナリーグッズ
()
ステーショナリーグッズ

商品詳細を見る

でしたが、同じ機能のものを無印良品(600円)で見つけたので即購入。

ただし、目的は名刺の角を丸くするのではありません。
実は、常々角を取りたいものがあったのです。

パンチ2
なんだかApple製品を彷彿とさせるシンプルなデザインですね。


これまで、何度かブログでも書いてきましたが、ワタクシはモレスキンノートにライフログをつけております。
そして、その楽しみの一つがポラロイドTWOで写真を印刷して、モレスキンに貼りつけるというもの。
パンチ3
最近はチワワの写真が多く、犬の育児日記に近づいているワタクシのライフログですが、常々不満だったのが

写真の角
パンチ4
なんかね、堅いというか、可愛くないというか

しかし、いちいちハサミで角を取るのも面倒。
そんな時、上記の特集を読んで閃いたのです。

「パンチで角取ったらええやん!」
パンチ5
やりかたはいたって簡単。
角をパンチに突っ込んで、パチンと押さえるだけ。

上の写真と見比べてください。
パンチ6
角を取っただけの同じ写真なのに、なんか雰囲気が優しくなるでしょ。
不思議ですね。

今後ますますモレスキンに写真が増えそうです。
お試しあれ。


【おまけ】
ちなみに、ポラロイドTWOはAmazonで買うのがお安いようです。

Polaroid Polaroid TWO インスタントデジタルカメラ ブラック CZJ-05300BPolaroid Polaroid TWO インスタントデジタルカメラ ブラック CZJ-05300B
(2010/02/26)
ポラロイド

商品詳細を見る


写真サイズはちょうど横置きでモレスキンポケットサイズも1ページに2枚貼れる大きさ。
写真紙はシールになっていて、プリントして即貼れます。