medium_8992626459



おはようございます、一龍です。

昨日行った旧ブログ(FC2)からのデータの引っ越しをしますとお知らせしてから、わずか1時間ぐらいでデータの移行は無事終了しました。

 ですが、その後が大変というお話。

とりあえず、FC2ブログからlivedoorへ引っ越しを考えている人の参考になるよう記録しておきます。


photo credit: Niels Linneberg via photopin cc

はじめに


昨年末にブログを引っ越そうとあれこれ選考してlivedoorに決めました。

しかしその時は確か、URLを引き継ぐ関係上、独自ドメインで運営しているブログのみ引っ越しできると書いてあったと思います。

それで、旧ブログの記事の引っ越しはあきらめて、心機一転このブログをスタートしたわけです。
旧ブログは無料サービスですし、そのまま置いておけばいいかなと思って。





ところが昨今のFC2を巡る報道。
もともと怪しい会社だったことは知っていましたが、これはもしかして閉鎖されるんじゃないかと不安な状況になってきました。

いくらなんでもこれまでコツコツ書いてきた旧ブログの約1400の記事が消されたらショックが大きすぎる。

なんとかできないのかなと思っていたら、livedoorブログではFC2からの引っ越しに対応したと言うじゃないですか。

で、会社が家宅捜索を受けたとかいう報道もありますし、急いでデータの引っ越しを行いました。


FC2からlivedoorブログへの引っ越しはあっけないほど簡単


本当に引っ越しは簡単でした。

まず、FC2ブログの管理画面に行きます。


一流への道 〜黎明篇〜_-_FC2_BLOG_管理ページ


「ツール」>「ログインポート」をクリックして「データバックアップ」画面へ

「ダウンロード」ボタンをクリックするだけでデータのエクスポートは終了。

ただし、注意してほしいのは、インポートするlivedoor側ではファイルが8Mを超えるとエラーが出る可能性があるとのこと。

写真を多用しているブロガーさんはデータを分割してエクスポートしたほうがいいでしょう。

私は念のため、年別でエクスポートしました。



次にlivedoorブログの管理画面。

ブログの設定___livedoor_Blog

「ブログ設定」>「ブログの引越(インポート)」をクリック


ブログの引越し(インポート)___livedoor_Blog

まず「移行先のブログサービス」を選択。

次に「ファイルを選択」

最後に「インポートする」をクリック。

これで完了です。

旧ブログを独自ドメインで運営していて、そのままURLを反映したい方は「URL設定」にチェックを入れてください。

もう「これで終わり?」っていうほどあっけなく完了してしまいます。




引っ越し後が大変・・・


さて、データの引っ越し自体は本当に簡単なのですが、あとの整理がめっちゃ大変。

この記事をずーっと下にスクロールしていただけるとわかるのですが、まず、「カテゴリ」が新ブログ+旧ブログとなって倍に!

そして、これはしょうがないとはいえ「アーカイブ」も当然増えて、全体に縦に長い締まりのないデザインとなってしまいました。

特にカテゴリに関しては重複している内容で2重になっているわけで、読者の皆様にもわかりにくい状態になっています。

今後旧ブログから移した記事のカテゴリ分けとともに、リンクのチェックや広告を外したり、タグの再設定などもしていこうと思っていますが、なんせ1400記事ありますのでこの作業にどれだけ時間がかかるかわかりません。

あなおそろしや・・・

しばらくの間、読者の皆様にはご不便をかけるかもしれませんがご容赦ください。



ただ、大変なことばかりではありません。

実はPVアップも期待しています。

というのも、今年1月1日から全く更新していない旧ブログですが、毎日100PV以上のアクセスがありました。

Googleからの検索流入です。

livedoorに移ってから、なかなかPVが増えないとき、「やっぱりブログって記事の数で勝負なんだ」と感じたものです。

まだ旧ブログを閉鎖していないのですぐにはアクセスアップとはなりませんが、近いうちに100PV上乗せできるとほくそ笑んでいます(うっしっし)

ただし、記事の整理しなくちゃと考えると気が重い・・・
はぁ・・・



<追記>

データ移行するとコメントも自動で移行されますが、「非公開」にしておいたコメントがすべて「公開」になっていました。
たまたま気がついたのでよかったですが、これから引っ越しをされる方はご注意ください。





次回予告 気になる方は登録を!→ follow us in feedly

本の紹介は川井隆史(著)『「すぐ成長する」仕事術』を準備中ですが、
「ブログの引っ越し」記事や「手帳に関する雑記」「雑誌レビュー」「映画レビュー」も同時進行中。