9月に入って雨ばっかりですね。
週次レビュー週刊e-RON 2015年 36/52週号(8/31〜9/6)をお送りします。

 

先週のトピックス


◆秋到来


先週は8月から9月への変わり目でした。

あれだけ暑かった夏が嘘だったかのように、9月に入ってめっきり涼しくなり、秋の到来を感じられます。

クーラーのない暑い書斎で汗かきながらブログを書いていたのも終わり。

さあこれから頑張るぞといった気持ちになっています。

で、ブロガー的には何に頑張るかというと、それはアクセスアップ。

実はそのために夏前から色々とタネを蒔いたり実験したりしてきました。
そしてその成果が先月ぐらいからじわじわと出てきているなと、手応えを感じています。


◆「質より量より更新頻度!」そのためには・・・


アクセスアップのためのテクニックはSEO対策だったりSNSとの連携だったりいろいろあります。

しかしいろいろタネ蒔きしてり実験していく中で「やはりこれだ!」と感じるのは記事を更新することでした。

これ、王道中の王道。

目標にしているプロブロガーの立花岳志さんかよく言っていますが、「質より量より更新頻度」こそがアクセスアップの近道なのです。

質を重視して文章を練ったり、とにかく長文を書いて量を重視した記事を書くより、更新頻度をアップすること。

ただし、これを実現するためには一つハードルがあります。
それは記事を書くスピードをアップスのこと。

下に記していますが先週のブログ執筆時間は約18時間。
それに対する記事数は12本。

1時間あたり0.83本です。

この1時間あたりの執筆記事数をいかに上げていくかをこれからのテーマの一つにしていこうと考えています。

目標は1時間あたり2本ぐらいのペースです。



◆ブログ執筆時間


先週のブログ執筆時間は11%、18時間12分でした。




aTimeLogger 2
300円
(2014.01.06時点)
posted with ポチレバ



先週読んだ本


先週は以下の3冊を読了。
年間通算119冊読了です。












先週観た映画・DVD


先週は一本も観ていません。


先週行ったうどん屋


◆柳川




この夏2回めの柳川の冷かけ。


◆桃山亭




時間がないときにささっと食べるのによく行くお店。


◆八輹(はちや)




涼しくなってきたので、久しぶりに熱いかけうどん。





先週のトレーニング


◆スロージョグ


涼しくなってきたのでそろそろ走りたいのですが、先週は雨ばっかり。
カラッと晴れないかな。
秋晴れになったらジョグスタートです。


◆筋トレ


以下のメニューで4日間行いました。

腕立て伏せ 20回×3セット
腹筋 10回×3セット
スクワット 75回


◆瞑想


マインドフルネス瞑想法の要領で椅子に座って軽く。

Streaks - Motivational Calendar
200円
(2014.01.06時点)
posted with ポチレバ




Meditate
400円
(2014.01.06時点)
posted with ポチレバ





先週の振り返りと今週の目標



◆先週の目標と達成度


先週は12記事更新でした。
書評は一本だけ。

セール情報が多かったですね。


◆今週の目標


今週は土日もお仕事なので、どこまで記事数を増やせるかわかりませんが、アップルの新製品発表もありますし、ブロガーとしては頑張りどころ。

とりあえず10記事更新を目指して頑張りますが、もちろんスピードアップを意識して書いていきます。





次回予告 気になる方は登録を!→ follow us in feedly
格安SIM関連の記事。