前回12月28日に給油したときの報告から今年に入ってまったくアクアの燃費報告ができていなかったので、今回まとめて報告します。

ちょうど、真冬の寒い時期の燃費報告となります。
冬場に燃費が伸びないといわれているアクア、果たして実際のところはどうなのでしょう? 




1/15 アクア満タン法による実燃費計測4回目、約23.99km/L




走行距離597.8km、24.92L給油、燃費は約23.99km/L
期間は12/28〜1/15。

アクアに乗るようになって初めてリッター24kmを切りました。 
ヒーターはできるだけ我慢していますが、気温が下がるとどんなにエコ運転をしても燃費は伸びないようですね。



1/29 アクア満タン法による実燃費計測5回目、約24.91km/L



走行距離691.0km、27.74L給油、燃費は約24.91km/L
期間は1/15〜1/29 

エコ運転を心がけるもやはりリッター25kmを超えることができず。



3/5 アクア満タン法による実燃費計測6回目、約22.58km/L



走行距離476.1km、21.08L給油、燃費は約22.58km/L
期間は1/29〜3/5 

これまでで最低の燃費ですがこれにはワケが。
実は2月のはじめに追突され、3週間ほど修理に出ていました。
それはともかく、事故が起きたときに警察が来て事情聴取して帰るまでずっとエンジンを掛けてヒーターをつけたままにしていたのです。
その間1時間ほど。
そのため燃費が落ちたわけで、一応報告はしておきますが、この期間の燃費は参考にならないですね。
 


3/20 アクア満タン法による実燃費計測7回目、約24.74km/L




走行距離694.7km、28.08L給油、燃費は約24.74km/L
期間は3/5〜3/20

そろそろ暖かくなってくる時期だったので、燃費も伸びるかと期待したのですが意外と伸びませんでした。
 

3/31 アクア満タン法による実燃費計測8回目、約26.73km/L




走行距離547.5km、20.48L給油、燃費は約26.73km/L
期間は3/20〜3/31

次の日に高知にドライブするため、まだガソリンは結構残っていましたが給油しました。
で、この期間は久しぶりにリッター26km超えをマーク。
本格的に暖かくなってきたからでしょうか。
 

4/9 アクア満タン法による実燃費計測9回目、約24.29km/L





走行距離618.9km、25.48L給油、燃費は約24.29km/L
期間は3/20〜4/9 

高知往復の高速運転約200kmを含む燃費です。
アクアは高速では電動アシストが働かず、あまり燃費が伸びないといわれますが、それでもこの数字はかなりいいですよね。


まとめ


冬場に燃費が伸びないと聞いていたアクア。
やはりそれは本当のようです。
実際、気温が暖かくなってくるのと合わせて燃費が改善されてきました。

ただ、それでも冬の寒い時期にリッター23kmをキープしてくれるわけで、思ったほど悪くはならなかったなという印象です。

まぁ、香川県の冬なんて雪国と比べたら天国みたいなものですから。
これが極寒の地で、ガンガンヒーターを使っていたら、やはりリッター20kmぐらいになるのかもしれません。


さて、冬を越えて季節はムシムシとした梅雨から酷暑の夏へ向かっていきます。

これからは冷房を頻繁に使うことが予想されます。
そうなったときに燃費がどうなるのか。

聞くところによると、暖房よりも冷房のほうがエネルギーを使わないとのことなので、どれぐらい燃費が伸びるか楽しみです。



アクア専用アクセサリー




レビューはこちら









レビューはこちら







このブログをまた読みたいと思ったら登録を!→ follow us in feedly