AUKEY 8in1 Type Cマルチハブ(アップデート版)【レビュー】
   
こんにちは、一龍(@ichiryuu)です。

4月にMacBook Air(2018モデル)を購入し使い始めたのですが、新しいMacBook Airは出入力はすべてUSB-Cコネクタとなり、USB-Cハブが必要になってしまいました。

そこで、詳しい方のアドバイスを受け、早速購入したのが今回ご紹介するAUKEY製のUSB-Cハブです。

8つのポートをひとつのボディにまとめたスグレモノ。


早速ご紹介します。










AUKEY 8in1 Type Cマルチハブ(アップデート版)開封、外観レビュー




AUKEY 8in1 Type Cマルチハブ(アップデート版)レビュー

▲ではパッケージから。
今回初めてAUKEY制製品を購入しましたが、パッケージは悪くないですね。
しっかりした箱です。




IMG_4283

▲開封したところ。



IMG_4284

▲梱包されていたのは右からUSB-Cハブ本体、取説、そして基盤のように見えるのはステッカー



IMG_4285

▲USB-Cコネクタ。
特に頑丈そうな印象は受けませんでした。
USB-Cコネクタってかなり抜き差しに力がはいるので、コネクタの”クビ”の部分の耐久性がちょっと心配。



IMG_4286

▲外形サイズは102×58×18mm、重量は120g、コードの長さは約150mmです。
決してコンパクトとは言えないサイズです。




IMG_4288

▲各コネクタを見ていきます。
左から、HDMIコネクタ(解像度最大4K@30Hz)、右はVGAコネクタ(解像度最大1080p)。
このハブの最大のセールスポイントはVGAコネクタがあることです。



IMG_4289

▲左からはSDカードスロット、右はMicroSDカードスロット



IMG_4290

▲左からイーサネットポート、USB3.0ポートが2つ、そして



IMG_4291

▲カードスロットと反対側はなにもありません。




AUKEY 8in1 Type Cマルチハブ(アップデート版)良かった点、イマイチな点



良かった点1:想定できるほぼすべてのシチュエーションに対応できる


61m3+TRYfaL._SL1500_
7種類8つのポートがあるので、想定するほぼすべてのシチュエーションに対応できます。

普段使いの中ではLANポートとVGAはほとんど使うことはないですが、たとえばビジネスホテルとか泊まると、最近は無料のWi-Fiが普及していますが電波が弱かったり、速度が遅かったりします。

有線LANをつないだほうが安定して使える場合もまだまだあります。

また、VGA端子は僕のブログ師匠の立花岳志さんがあると便利とおっしゃっていました。
地方でセミナーをする時、VGAでないとつながらないプロジェクターがあるというアドバイスを受けました。

僕はセミナーをするわけではないですが、あれば確かに安心ですよね。




良かった点2:シルバーのMacBook Airとピッタリ合うカラーと質感



IMG_4692
IMG_4694

今回USB-Cハブを購入するにあたって、もう1つ購入を検討した某メーカーの製品がありました。
ところがそのメーカーのUSB-Cハブはデザインも良くて特に欠点もなかったのですが、カラーがスペースグレーしかなかったんですよ。

やっぱり、デザインの統一感も使用感を良くする大きな要因の一つだと思います。
その点、AUKEYのUSB-Cハブはカラーも素材の質感も僕のシルバーのMacBook Airにぴったりでした。





イマイチな点1:SDカードとmicroSDカードを同時に使えない



IMG_4689
実は僕のUSB-Cハブ選びの重要条件のひとつが、SDカードとmicroSDカードを同時に使えるというものだったのですが、このハブは使えません。

Amazonの商品説明欄にはしっかり書かれていましたが、見落としていました。

SDカードとmicroSDカードは、先に刺したほうを認識するようになっています。
例えばカメラを複数使って動画を撮影している人で、2つのカードから同時にデータのやり取りをしたいという方はご注意ください。





イマイチな点2:注意! アップル純正DVDドライブは使えない



IMG_4690

アップル純正DVDドライブはUSBバブ経由では使えません。

これは純正DVDの使用であって、USB-Cハブが原因ではありません。

僕が不勉強だっただけですが、もし、アップル純正DVDドライブのユーザーで新しくMacBook Airはじめ、USB-C端子しかないMacを購入した方は、USB-Cハブがあれば使えると勘違いして僕と同じ失敗をしないよう注意してください。


接続しても

スクリーンショット 2019-05-10 16.02.23
こういう警告が出て使えません。



IMG_4625

使用するためにはUSB-C変換アダプターが必要です。





※他社メーカーのDVDドライブはハブ経由で使えるそうです。




AUKEY 8in1 Type Cマルチハブ(アップデート版)レビューまとめ



IMG_4691


今回のエントリーでは「AUKEY 8in1 Type Cマルチハブ(アップデート版)」について紹介しました。

AUKEY 8in1 Type Cマルチハブは少々本体が大きいものの、デザインや質感もMacと統一感がありおしゃれ。

そしてなにより、これ一個あればほぼすべてのシチュエーションに対応できるマルチハブです。

つねにあなたのMacと一緒にカバンに入れておけば、営業先や出張、セミナー開催でも安心ですね。





【アップデート版】USB C ハブ AUKEY 8in1 Type Cマルチハブ SDカードリーダ Micro SDHC/4K HDMI/VGA/パススルー充電 100WPD対応/ネットワーク(1000Mbit/s)/ USB3.0 x 2 次世代 CB-C55 






Amazonでの買い物は、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するのがおすすめです。
チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。
しかも今なら、5,000円以上の初回チャージで1,000円分のポイントがもらえます。





 
スポンサードリンク