IMG_5130


【随時更新】うどん歴50年の僕が食べずにいられない讃岐うどんおすすめサイドメニュー



讃岐うどんは揚げ物、ご飯物、おでんなどサイドメニューも楽しみの一つ。

メインであるうどんのレベルが高いのはもちろんだが、人気店ではサイドメニューのレベルも高い。
その店その店で個性的なサイドメニューが用意されいる。

せっかくうどん県でうどん巡礼するなら、ぜひサイドメニューも味わってもらいたい。

この記事では僕がいつも行くうどん店で、よくチョイスするサイドメニューを紹介する。




讃岐うどんおすすめサイドメニュー:揚げ物系


うどん屋さんでサイドメニューの代表といえば揚げ物系。

最近ではバリエーションも増え、揚げたてのハイレベルな天ぷらを出す店も増えてきた。

その中でも僕が好きなものを紹介しよう。


清水屋:とり天




FullSizeRender

最近はとり天を出すうどん屋が増えたが、その中でも一番好きなのが清水屋さんのとり天。

胸肉のとり天が多い中、清水屋さんのはプリプリのもも肉。


FullSizeRender

しかも大きい。
うどんに乗せるとまるで丼の蓋だ。


FullSizeRender

下味がついていて、出汁につけずにこのままでも十分美味しい。


IMG_3184

しかし僕のおすすめする食べ方はカレーうどんに乗せてチキンカツカレー風に食べる方法だ。

もし大きすぎるという方には小さいサイズも用意されている。






関連ランキング:うどん | 円座駅一宮駅






上戸うどん:イリコの天かす



IMG_0718

上の写真をよく見てほしい。
しろ天ではなく茶色い方。

正式名称は知らないが、僕らは「イリコの天かす」と呼んでいる。

実はこれは無料サービスで、普通の天かすとは別にレジの下辺り置いてある。

カリカリとしてた食感と濃いイリコの味がうどんを食べる時にアクセントになる。


ただ、このイリコの天かすをトッピングするときは礼儀として天ぷらを一品チョイスしよう。






関連ランキング:うどん | 箕浦駅






山越うどん:ジャガイモ天




IMG_9591

釜玉うどん発祥の地として有名な山越うどん。

ここのサイドメニューのおすすめはジャガイモ天。


IMG_9593

この一見何の変哲もないジャガイモ天にはうす甘く下味がついていて、


IMG_9595

そのまま食べても美味しいし、うどん出汁につけて食べるのもいい。

ところで、「ん、出汁? 釜玉が有名じゃないの?」と思われた方もいるだろう。

山越うどんは釜玉が有名だが、実はかけうどんが美味しいことも付け加えておく。


なお、このジャガイモ天は早めに行かないと売り切れていることが多い。






関連ランキング:うどん | 滝宮駅綾川駅羽床駅






竹清:半熟卵天



IMG_6913

今では珍しくなくなったが、半熟卵天を生み出したのが竹清だ。



IMG_6914

この写真は本店ではなく岡山店のものだが、この絶妙なトロトロ感は一度味わってもらいたい。






関連ランキング:うどん | 栗林公園北口駅瓦町駅






讃岐うどんおすすめサイドメニュー:ご飯系


ご飯系もサイドメニューの定番だ。
なかでもおにぎりといなり寿司は王道。

炭水化物+炭水化物の糖質過多は否めないが、そのリスクを負っても食べる価値のあるものを紹介する。



柳川うどん:稲荷寿司



IMG_1782

僕が育った西讃(香川県西部)の稲荷寿司は甘めな味で具がゴロゴロ入っているのが特徴。



IMG_8610

そういった稲荷寿司を食べることができる数少ない貴重な店だ。

どうやらここで作られているものではなく、業者さんからし入れているようだが、ぜひ味わってもらいたい。

特に関東の方は「こんないなり寿司があったのか」と驚くと思う。



関連ランキング:うどん | 観音寺駅






三好うどん:イリコのおにぎり



IMG_1798

最近どんどん人気店になっている三好うどん。
ここのおすすめサイドメニューはおにぎり。



IMG_8416

イリコが混ざっていて、炊き込みご飯のように味付けされたおにぎりはこれだけで十分絶品。







関連ランキング:うどん | 比地大駅高瀬駅






山神うどん:おにぎり



IMG_0532

山神さんのおにぎりは、見た目はすごく素朴。


IMG_4272

しかし口に含むと違いがわかる。
ほろほろと口の中で崩れていく絶妙な握り具合なのだ。

セルフ店に置かれている機会で握ったおにぎりとは全く違う食感を楽しんでほしい。






讃岐うどんおすすめサイドメニュー:スイーツ系


ここからはスイーツ系を紹介する。
といっても、「うどん屋でスイーツ?」と訝しく思われた方も多いと思うが、このジャンルはこれから充実してくることが予想されるジャンル。

実はいまのところ僕をうならせるものはまだまだ少ないが、今の段階でおすすめできるものを紹介しておく。


長田in香の香:おはぎ



IMG_7341

超S級うどん店、釜揚げうどん専門の長田in香の香。
ここのレジ近くにおはぎが置かれている。


IMG_7342

僕はいつも注文したうどんがくるまで、つけ出汁をちびちび飲みながらおはぎを食べて待つ。

ただ、近頃はうどん出汁のおかわりが有料になったようなので飲み過ぎは注意しよう。







関連ランキング:うどん | 滝宮駅綾川駅羽床駅






うどん歴50年の僕が食べずにいられない讃岐うどんおすすめサイドメニュー:まとめ


以上、讃岐うどんおすすめのサイドメニューを紹介した。

もちろん主役はうどんなのだが、紹介したうどん店にいったときはぜひチョイスしてみてほしい。


今後も「これは!」と思ったサイドメニューに出会えたら随時追記していく。

もしおすすめのサイドメニューがあったらコメント欄に書き込んでもらいたい。





うどん巡礼のお供に





当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説
















 
スポンサードリンク