本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

書評ブロガーの三種の神器【文房具】ブックストッパー(トモエそろばん)

IMG_6104

書評ブロガーの私にとって「これがないと書評が書けない」という道具にブックストッパーがあります。

先日、その1個を、あろう事か息子に破壊されてしまいました。

すぐに1個買い足したのは言うまでもありませんが、こんなに便利な道具なのに意外と知られていないらしいので、ブックストッパー以外の使い方とともに紹介記事を書いておきます。
  ====

はじめに

旧ブログでも紹介したことがありますが、

 

www.s-ichiryuu.com

 

この記事からだから、2年半使ったわけですね。
(大事に使えばまだまだ使えたのに・・・、バカ息子め、絶対夏休みの宿題手伝ってやらん!)

書評を書く時に本を開いておくのに使うのですが、どんどんページを異動しながら書く書評ブロガーにとっては、ブックスタンドよりもブックストッパーのほうが使い勝手がいいのです。

本を開く意外にも便利な使い方ができるということもあって、とにかく便利な道具なのでこのブログでもあらためて紹介したいと思います。

紹介

開封の儀

シンプルなデザインの箱。

IMG_6149

蓋にすでに「これは便利」と書いてあるwww

蓋、オープン

IMG_6150

味も素っ気もない梱包ですが、まぁこんなもんでしょう。

構造はいたって単純で、洗濯バサミに重しがついたような構造。

IMG_6151

ちなみに重さは1個119グラム

2個セットで使うので、2つを持ち歩こうと思うとちょっと思いかも。
愛して止まない道具ですが、私は持ち歩いたことはありません。

使い方紹介

基本的な使い方はこんな感じ。

IMG_6152

本の両サイドのページを挟んで開く。

ただそれだけ。

これで終わったら全然面白くないので違う技も紹介します。

IMG_6153

2個あると、こんなふうに本を立てることができます(滅多にしないけど・・・)。

それから

IMG_6154

カードやメモスタンドとしても使えます。

極めつけはiPhoneスタンド

IMG_0737

iPhoneを挟んで縦置きで置くことができます。

けどこれはあまりおすすめしません。

私のオススメは横置き。

IMG_0738

裏はこうなっています。

IMG_0739

ね、いいでしょ。

家に1セット、職場に1セット、常備したい便利グッズです。

ブックストッパー
トモエ算盤
2004-07


ページホルダー
トモエ算盤
2004-07


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA