本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

オフレコネタ満載の充実内容【イベント報告】ブロガーズフェスティバルに参加してきました!

cover-CiI3ntpjySJBepthKpcHMLay43hfhD5H

おはようございます、一龍です。 

先日の上京時、ブロガーズフェスティバルにも参加してきました。
そして、憧れのブロガーさんともお会いしたり、「それいただき!」的なテクもたくさん仕入れることができました。

今日はそのちょっとしたご報告。

 

ブロガーズフェスティバルに行ってきた!

はじめに ブロガーズフェスティバルとは?

先日の上京は「ブロガーズイベント IN 天狼院 FINAL」 に登壇するためだったのですが、たまたまおなじ日のお昼にブロガーズフェスティバルが開催されることを知り、しかも私の憧れのやブロガーさん達が多数参加すると聞き、これは行くしかないと参加してきました。

IMG_6289

会場は大田区産業プラザPIO

IMG_6290

開場時間前からたくさんのブロガーさんが待っていました。
青いTシャツを着ているのがスタッフさんね(ご苦労様でした)

IMG_6292

さて、ブロガーズフェスティバルってなに?ってところからですが、昨年スタートしたブロガーのブロガーによるブロガーのためのイベント。

要するに

IMG_6294

こういうこと(笑)。
まぁ、ブロガーのお祭りということです。

ただ、単なるお祭りと違うのは

IMG_6295

そうそうたる有名ブロガーさんたちによるセッションが聞けること。

IMG_6296

3ステージ9セッションが用意されていて、コンテンツ作り、アフィリエイト、セルフブランディング、ブログからの出版等々、ブログと本気で向き合っているブロガーならすべて興味のあるないよだったんじゃないかな。

残念ながら次の予定があるため、14:00に開場を抜けさせていただいたけど懇親会までいたかったなぁ。

オープニングセッション

さてオープニング。

IMG_6298

私も読んでいる「OZPAの表4」のおつぱさんが登場。

ひょっとしたらフリー素材写真で見たことあるかもしれませんね、最近色々なサイトで使われてますから。

PAK86_amaenbounokanojyo20140321

この人ね(わざと羨ましい写真を選んでみた)。

IMG_6299

おつぱさんはプロブロガーではないですが、私にとっては、憧れのブロガーさんの一人。

あの軽妙なギャグと下ネタを織り交ぜた文章を、いつも「こんなふうに書けないかなぁ」と羨望のまなざしで読んでいます。ここか、ここがええのんか。

オープニングセッションでもブログ同様、軽妙なギャグを織り交ぜつつ進行され、ブロフェス開幕。

おつぱさんとは名刺交換もできなかったのですが、ともかく生おつぱさんが見られて満足。

なお、おつぱさんのブロフェス記事はこちら

セッション参加1 ブログのアフィリエイトで2年生活している私の実践術 め〜んずスタジオ アスカさん

さて、肝心のセッションについてです。

まずはこれは絶対聞かなくてはと参加したのが、「ブログのアフィリエイトで2年生活している私の実践術」と題した、め〜んずスタジオのアスカさんのセッション。

IMG_6300

ステージBにそうそうに移動して席を確保。
セッションが始まる頃には立ち見が出る大盛況となりました。
やっぱりみなさん「お金好き」ですもんね。

IMG_6302

プロブロガーを目指すのに最大の障壁がマネタイズ。
アフィリエイトはブロガーに取って貴重な収入源となるわけですが、これがかなり厳しいわけです。

実際にブログ収益で生活しているアスカさんのノウハウは誰もが聞きたいわけですよ。

今回のセッションでは「ほほーなるほど、こんな技があったのか」というネタがたくさん聞けて、これだけでもとは取れたと言えるほど内容が濃かったです。

なお、セッションの内容の一部をアスカさん自身のブログで触れられているので、興味ある方は読んでみてください。

話はそれますが、実は私はアスカさんのファンでもありまして、め〜んずスタジオは以前から読んでいました。

というのも、アスカさんはかなりの讃岐うどん通で、私もまだ行ったことがないかなりマニアックなうどん店もブログで紹介されているのです。

なので、今回ぜひご挨拶させてもらおうと思い、セッション後に名刺交換させていただきました。
いつかうどんツアーをご一緒できたらいいですね。

セッション参加2 Webコンテンツを作る上で、人に読まれる為のノウハウを全部授ける Blog@narumi narumiさん

もう一つ参加したセッションは、「Blog@narumi」のnarumiさんによる「Webコンテンツを作る上で、人に読まれる為のノウハウを全部授ける」と題したセッション。

IMG_6313

narumiさんのブロフェスに関する記事はこちら

実は私はこのイベントでnarumiさんを初めて知りました。
ブログも読んだことがありませんでした。

ただ、このセッションタイトルに惹かれて参加しただけだったんですが、これがかなり良かった。

ブロを目指すと公言してから、ブログのコンテンツ内容や表現方法を色々模索しているのですが、narumiさんのセッションを聞いてあらためて、

「ブログは自由だ!」

ということを認識しました。

型にはまる必要はないんだなと。

今回は時間がなかったので2つのセッションに出ただけで開場をあとにしましたが、ブログのマネタイズと表現方法という、今の自分の2大課題に関するセッションを聞けて大満足。

来年もぜひ参加して懇親会までいたいな。
そのときは、このブログをもっとメジャーに育てておくぞと誓った次第です。

あの人に会えた!

追記と言う感じで、開場でご挨拶させていただいた方たち。

現在の私のロールモデルである「No Second Life」の立花岳志さん。

立花さんのセミナーで知り合った「気になる、記になる」の Taisyoさん。

そしてevernoteの記事を参考にさせていただいてる「あらゆるものをデジタル化 goryugo.com」のごりゅごさんご夫妻。

なんとごりゅごさんはiPhoneのevernote画面を見せてくださいました。
感動!

ということで、皆様ありがとうございました。

ブロガーさんの本

◆立花岳志さん

 

◆おつぱさん

◆ごりゅごさん

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA