本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

「冷たい君が好きだよ、また会いたい」【さぬきうどん】この夏一龍が食べた絶品冷やかけベスト3

IMG_6390

おはようございます、一龍です。

まだまだ暑い日が続きますが、今日は、過ぎ行く夏を惜しみつつ、私がこの夏食べた冷やかけベスト3を紹介します。

季節限定メニューだけど、今ならまだ間に合うよ!

 

 

 

 

はじめに

讃岐うどんの基本は熱いかけうどんです。

こだわりのあるうどん通は「冷たいうどんなんて邪道!」と、夏でも汗をかきかき熱いかけうどんをたべるのですが、暑いときには冷たいうどんが食べたいですよね。

私も夏にキーンと冷えた冷やかけを食べるのが大好きです。
夏って感じだし、冷たいうどんは季節限定のものですから。

ということでこの夏も色々な店の冷やかけを堪能したのですが、今日はその中でも選りすぐりの絶品冷やかけベスト3を紹介したいと思います。

なお、このベスト3は”この夏一龍が食べた”なかから独断で選んだベスト3です。
「いや、あそこの店の冷やかけのほうが美味い!」といったクレームは一切受け付けませんのであしからず。

この夏一龍が食べた絶品冷やかけベスト3発表

第3位 柳川の冷やかけ

麺通団の田尾団長が大好きなお店。
昭和レトロ感たっぷりな雰囲気の中、ガラスの器で見るからに涼しげな冷やかけを食すと、ノスタルジックな気分になります。

IMG_6045

西讃(香川西部をこう呼ぶ)特有の甘めで具材感たっぷりのいなりもご一緒に。

IMG_6046

もうこれは世界文化遺産に登録したい一品です。

お店のデータ

関連ランキング:うどん | 観音寺駅

第2位 やすなみの冷やかけ

なかむらで修行した大将の打つ麺は、細麺なのにコシが強い絶品麺。

IMG_6397

釜から上がってすぐ水で2回絞め、最後にもう一回氷水で絞めて出される冷やかけは、濃厚いりこ出汁とあいまって絶品です。

IMG_6398

いつも3玉ペロリと食べてしまいます。
本当はここを1位にしてもいいのですが、ある理由から次に紹介する店を1位にしました。

大将が取材嫌いでガイドブックにも載せておらず、われわれ常連にとってもあまり有名になってほしくないので、お店のデータは秘密。

(たぶんぐるなびに載っている)

第1位 上戸うどんの冷やかけ

香川県の西の果て、JR箕浦駅に並んであるこのお店。

超濃厚いりこ出汁と剛麺系の太麺が絶品で、特に冷やかけにすると麺がさらに締まるため、強い出汁と凄く合います。

IMG_6401

やすなみとどちらを1位にするか悩みましたが、こちらの方が希少価値(?)があるという点で1位にさせてもらいました。

IMG_6402

というのも、一つは地理的条件でなかなか行けないということ。

そしてもう1つは、ここのお店、よく休むんですよ!

とにかく臨時休業が多い。
臨時営業と言った方がいいくらい。

行かれる方はご注意を。

IMG_6403

写真左のいりこの天ぷらはサービス。
これも絶品ですのでぜひお試しを!(レジ近くにあるよ)

お店のデータ

関連ランキング:うどん | 箕浦駅

番外編

冷やかけではないのですが、かなり美味しくて感動したので、冷たいうどんつながりということでご紹介します。

麦香の冷やし担々うどん

IMG_6418

季節限定で色々なうどんを楽しませてくれる麦香さん。

IMG_6419

この夏登場したのは冷やし担々うどん。

IMG_6420

どうなんだろうと思ったけど、ピリ辛ってうどんと合いますね。

それほどきつくない辛さなので、辛いのが苦手な人も大丈夫ですよ。
おすすめです。

お店のデータ

関連ランキング:うどん | 岡田駅(高松)

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA