本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

習慣化に効くアプリで良い習慣の中毒になろう【iPhoneアプリ】Good Habits

medium_3590459373

おはようございます、一龍です。

今日は習慣化に効くiPhoneアプリ、Good Habitsのご紹介です。 

photo credit: HckySo via photopin cc

 

Good Habits で習慣の立て直し

昨年の夏以来、プロブロガーを目指すことを意識して、スロージョグや筋トレ、瞑想など、新しい習慣作りに取り組んできました。

そして習慣化することに関しては、

・ハードルを低くすること
・小さな成功体験を積み重ねること
・例えとぎれても気にせずまた再開すること

といったコツをつかんで、どんなことでも習慣化できる自信をもついていました。

ところが、5〜7月にかけて親指シフト入力の練習に集中しだしてから、,作り上げてきた習慣が一気に崩れてしまいました。

当時は親指シフトの習得を最優先課題に位置づけたため、仕方ないといったところはありました。

ただ、正直言ってそれを言い訳にして、面倒くさいことから逃げたいという心理も働いていたと思います。

ともかく、せっかく数カ月かけて築いてきた習慣があっという間に崩れ去ったことに驚愕するとともに、早く新たに習慣作りのシステムを再構築しなければと7月に焦っていました。

そんな時に出会ったのが今日ご紹介するアプリです。

立花さんのブログで知り早速ダウンロード

このアプリを知ったのは、私が勝手にロールモデルにしているプロブロガーの立花岳志さんのこちらのエントリー

7月23日のエントリーで、その日のうちにダウンロードして使いはじめたのがこのアプリです。

Good Habits

無料
(2014.09.13時点)
posted with ポチレバ

非常にシンプルなアプリで、基本的にTo-Doリストのようにその日にこなす項目にチェックを入れていくだけのものです。

これまで、Streaksという習慣化アプリを使っていたのですが、項目ごとにページを切り替える必要がありました。

この Good Habits は複数の項目を1ページにまとめてくれているので、「今日はあと◯個でコンプリートだ!」と一目で分かるのが魅力です。

2カ月目に突入して、項目を変更

 

9月の項目

IMG_6478

これが9月の項目です。

「散歩&スロージョグ」から「読書」までの5項目は去年から取り組んでいる項目。
なので習慣化に向けて再チャレンジといった感じです。

9月になって新しく入れた項目が「ペン習字」。

これは今年親指シフトをマスターしたら、次に習得しようと決めていたもの一つ。

あるきっかけから(それについてはまたブログで書きます)優先順位を一番に持ってきて、一念発起して9月から始めることにしました。

他にも習慣化したいこと、習得したいことはたくさんあるのだけれど、一度に色々始めるのではなく、一つ一つ着実にこなしていくことが習慣化のコツだと思うので、まずは「ペン習字」に集中したいと思います。

曜日によって「しない日」も設定できる

IMG_6479

Good Habits で嬉しい機能が、「しない曜日を設定」できること。
曜日のところにチェックを入れるだけ。

「世界史」と「世界遺産検定」の勉強は、職場で休み時間にするのでウィークデーだけに設定しています。

まとめ

IMG_6480

Good Habits を使いだして、一旦崩れた習慣が今のところ再構築に成功しています。

設定した項目を、ひとつひとつチェックを入れていくのが快感で、なんとかしてコンプリートしようと必死になってしまいます。

朝から、「今日のスケジュールだとどの時間にどれができるかな?」と考えてしまうという習慣がまずついてしまいました。

ちょっと中毒症状のような感じですが、この状態からさらに進んで「やらないと気持ち悪い」という状態になるのが「習慣化」ですよね。

このアプリ、かなり効果的です。

良い習慣の中毒者になりましょう! Good Habits オススメです。

Good Habits

無料
(2014.09.14時点)
posted with ポチレバ

次回予告 気になる方は登録を!→ follow us in feedly
「映画レビュー」「読書メモ的な雑記」のどっちかの予定。
そしてiPhone6に関する雑記も書きたい・・・   迷う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA