本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

年末に向けてコツコツ開始【日々改善】GOOD HABITS の項目を変更しました

medium_287666827

10月のスタートにあたって、習慣化アプリGood Habits の項目を少し変更しました。

photo credit: Thomas Hawk via photopin cc

はじめに

立花岳志さんの影響で習慣化アプリのGOOD HABITS を使い始めたことは、以前ご報告した通りです。

9月の1ヶ月間、なんとかこのアプリで三日坊主にならず乗り切ることができたのですが、いろいろと不都合な点や新たに加えたい習慣もあるので、月が代わるこのタイミングで項目を一部変更しました。

9月は辛くもコンプリート

このアプリのおかげで、9月はなんとか目標コンプリートしました。

2014-10-01-08-32-14

「世界史」と「世界遺産検定」の勉強は平日のみ、それも1日30分と軽めにしたため、割とすんなり継続できました。

問題は「瞑想」と「ペン習字」で、これがなかなか手強い。

この2項目だけが残るという日が続きました。

仕事から帰って、「5分だけでも」と瞑想したり、1字だけでもと(実際1字だけということはありませんでしたが)机に向かってペン習字をしたりと、かなりギリギリのところで踏ん張っていたというのが本当のところです。

変更と新しい項目

2014-10-01-09-33-29

そこで、「ペン習字」に関してはもう少しハードルを下げることにしました。

この画面ではわかりませんが、「ペン習字」も「世界史」や「世界遺産検定」の勉強と同様に平日のみで、土日はしないことにしました。

土日はブログ執筆に集中したいということも理由にありますが、休みを設けることで少し精神的な余裕が生まれるかなという考えもあります。

それと新しい項目として「本の自炊」を入れました。

ただし土日のみです。

昨年夏に大自炊大会を行って本棚もかなり余裕ができたのですが、1年経って早くも溢れ出している始末。

年末の大掃除に向けて、女帝(妻)の機嫌が悪くなる前にコツコツ本のデジタル化をしていこうかなと考えています。

あまりいっぺんにやろうとすると、それだけで土日が終わってしまうので、週末に6冊程度(1時間ぐらい)片付けて行く予定です。

ということで、新しい月もコツコツ続けて行きますよ!

Good Habits

無料
(2014.09.13時点)
posted with ポチレバ

次回予告 気になる方は登録を!→follow us in feedly

とある実験結果報告。
その後で、本の紹介は川井隆史(著)『「すぐ成長する」仕事術』。
「手帳に関する雑記」「雑誌レビュー」「映画レビュー」も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA