本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

抜群の安定感とチャレンジ精神【さぬきうどん日記】本格手打ちうどん 香川屋本店

抜群の安定感とチャレンジ精神【さぬきうどん日記】本格手打ちうどん 香川屋本店

さぬきうどん日記、第27回目。
今回はうどん激戦区の綾川にあって、抜群の安定感を誇る香川屋の登場である。

 

 

 

抜群の安定感とチャレンジ精神【さぬきうどん日記】本格手打ちうどん 香川屋本店

前回紹介した孫心の大将が修行したのが香川屋さんと聞き、久しぶりに行ってみることにした。

「サヌキ食品」さんがアンテナショップとして平成14年に開業した店だ。

f9667409.jpg

香川県の主要幹線道路、国道32号線沿いにその店はあるのだが、綾歌、綾川といえばうどん激戦区。

あの釜玉うどん発祥の地、山越えうどんをはじめ、S級名店がしのぎを削る地域だ。

そんな地に開業した香川屋さんは、うどん店としての歴史はまだ長いほうではないが、開店当初からすぐに人気店となり、ワタクシも何度も通っている。

9a669c3d.jpg

その魅力はなんといっても、うどんのクオリティの高さと抜群の安定感。
うどんというものは日に日にコンディションが違う食べ物である。
だが、この店は本当に何時行っても平均以上の味を提供してくれる。

そして値段の安さだ。

かけうどん大が240円なんて、東京に住んでいる方には驚きだろう。

465a8bc1.jpg

いや、さすがにうどん県でも安い部類に入る。

だから、この店はうどんツアーの観光客ではなく、地元うどん県民で行列ができる。
県外からうどんツアーに来られる方には、全国的な有名店もいいが、地元民が行列をつくるうどん屋をぜひツアーに組み入れてもらいたい。

6a3fb408.jpg

さて、今回頼んだのは基本中の基本。

2eca3f5c.jpg

かけ(大)である。

f4ef50ea.jpg

やや中太麺で、見た目はモチモチ系に見える麺。
しかし一口食べるとわかるのだが、しっかりとしたコシの強い麺だ。

実は、カウンターでうどんを受け取る時に、おばちゃんがかなり長時間麺をあたためていた。
「そんなに温めたら、麺が柔らかくなってしまうやん」と、心の中で心配していたのだが、十二分の歯ごたえ。
これには恐れ入った。

3e44a26d.jpg

そしてこの麺、とにかく美しい。

また、出汁もしっかりしたいりこの風味でオーソドックスながら力強い。

さてここで、香川屋さんの楽しみ方をひとつお伝えしよう。

サイドメニューのコーナーを是非じっくり観察してほしい。
この店、時々実験的なサイドメニューを登場させるのだ。

以前にはうどんコロッケなるものもあった。

で、今回もなないか新製品はないかと探してみると、ありました。

9576b7cf.jpg

”かにっちょ磯辺揚げ”、120円。

fca11861.jpg

ちくわの中にかにかまが入っている磯辺揚げ。
ねりもの×ねりものという発想、なかなか面白い味だった。

非常にベーシックなうどんを安定したクオリティで提供してくれる店だが、おそらくこういうメニュー開発をするような挑戦的、あるいは実験的な姿勢が、うどんにおいても生かされているのだろう。

今後もこの姿勢を失うことなく、讃岐うどん界に新しい風邪を吹き込み続ける存在であってほしいと思う。

香川屋本店 お店情報

関連ランキング:うどん | 栗熊駅

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA