本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

また名店の予感【讃岐うどん日記】こだわり八輻(はちや)

また名店の予感【讃岐うどん日記】こだわり八輻(はちや)

讃岐うどん日記、第20回目。

昨年10月に善通寺市にオープンした、こだわり八輻の登場である。

 

 

また名店の予感【讃岐うどん日記】こだわり八輻(はちや)

讃岐には700件とも900件ともいわれるうどん店がある。

当然毎年、老齢化や後継者問題、あるいは競争に勝てずに廃業して行く店がたくさんある。

一方、新規オープンする店もある。

そんな中、よく通る道沿いに開店し、以前から気になっていた店があった。
それが今日ご紹介する こだわり八輻(はちや) である。

場所は空海ゆかりの総本山善通寺さんの北門すぐそば、

0197378c.jpg

なんと昔からある 大師うどんきむら(写真右の建物) の真ん前にオープンしたのだから自信のほどがうかがえる。

たまたまお昼にこの近辺に用事があり、チャンスとばかりに偵察に寄らせてもらった。

以前、ブログに書いたが、通常初めて行くうどん店ではかけうどんを食べることにしている。
だが、今回はたまたまクーポンを持っていたのでリッチに肉うどんにしてみた。

0405ed68.jpg

サイドメニューは当然いなりをと思ったのだが、この時は時間が遅くて売り切れ。
おにぎりをチョイス。

89b69e33.jpg

で、食してみたのだが、これがなんとも絶品なのだ。

通常肉うどんと言うものは、薄くスライスした肉を甘辛く味付けしてかけうどんの上にトッピングする。
そのため、かけ出汁の味に肉の煮込み味が加えられ、かなり濃い味付けになる。

店によっては味付けが濃すぎて、からく感じることがあるのだが、この店の肉うどんの出汁は、驚いたことにすごくマイルドなのだ。

また、肉うどんの肉は一般的にあまり高級な肉を使っていないため脂身が多く、その油がかけ出汁にしみ出して、おつゆが油でぎとぎとになったりするものだ。

ところがこの店の肉うどんの肉は脂身が少なく、しかもあっさり目に味付けがされていて、まったく脂っこくない。

いや、これには本当に驚いた。
新規オープンの店でここまで美味い店ははじめてだ。

こんなに美味いならノーマルのかけ出汁も味わいたくなるもの。

この2日後に妻を連れて再び取材におもむいたのであった。

2b7b4ee2.jpg

早い時間に行ったため、この日はいなりも置いていたが、かけうどんを頼んだので揚げ物をチョイスしてみた。

6b167ed1.jpg

かけうどんの中(2玉)ととり天だ。

e983136b.jpg

よく見てほしいのだが、麺のザラつきがわかるだろうか?
これが手打ち生麺の真骨頂。

単につるつるしているだけでは、麺が出汁を連れて来ず、若干のザラつきがある方が出汁とマッチして美味いのだ。

8f0ee1a7.jpg

そして見てほしいこの麺を。
やや柔らかめだがエッジのたった中太麺。

個人的にはもう少し腰が強い方が好きだが、しっかりといりこ出汁が効いた出汁との相性はいいと思う。

肉うどんだけでなく、かけ出汁の味も新規オープン点とは思えないレベルの高さ。
それもそのはず、若い大将は田村で修行された方だとあとで知って納得。

ここはまだ観光客に知られていないが、人気店になるのは時間の問題だろう。
また一件、名店誕生の予感がした。

【蛇足】
連れて行った妻が、「ここの出汁めっちゃ美味しい」と、出汁まで飲み干して完食した。
実はこんな光景は初めて見た。
いつもおいしいうどん店に行っても、出汁まで飲み干したことは一度もなかったなのに・・・

こだわり八輻 お店情報

 

関連ランキング:うどん | 善通寺駅

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA