本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

お手伝いしてきました【セミナー報告】美崎栄一郎氏出版25冊記念講演@香川

f8b1ed51.jpg

おはようございます、シナプス出まくり、ニューロンつながりまくりの土日を過ごした一龍(@ichiryuu)です。

今日は当ブログでも告知していた、美崎栄一郎さんの香川での公演の模様を報告します。
仕事術からFacebook、iPhoneにいたるまで、本当に興味深いお話でした。

 

==== 5213acd0.jpg

美崎さんの後援会は4月20日、高松城のすぐ横にある、ラファ穴吹ホールの会議室で行われました。

この講演は、今年、25冊目の著書が出るのを記念して、全国25カ所で講演という名の全国ツアーを企画され、その3番目の会場が香川県は高松市。

後からこの企画の発端が、美崎さんが大好きなB’zが25周年記念全国ツアーをするということがきっかけだったと聞かされましたが、いずれにしても四国初公演。

地元民としては嬉しいかぎ、ワタクシもほんの少しだけお手伝いさせていただきました。

さて、講演の内容ですが、3番目の開催地ということで、前半は3冊目の著書

こちらをテーマに仕事術についてお話しいただきました。
ちょっとだけポイントを紹介すると

・結果を出すためには、上手くやっている人のやり方を取り入れるのが近道
・本を読んだら一カ所だけ実行してみる
・自分がやったことは自分のこととして語れる

などなど。

この本はすでに読んでいるし、以前にも内容に関するお話を聞いているはずなのですが、新たな発見が色々あってためになりました。

特に

視点と視座をかえる

という考え方は、ブロガーとしても考えさせられるポイントでした。

44ded9ff.jpg

また、後半はFacebook、iPhone、iPadなどのSNSやデジタルデバイス関連のお話でした。

意外にも来場者のほとんどがFacebookをされている人で(Facebookで周知した講演だからあたりまといえばそれまでですが・・・)、Facebookの使い方に関しては特に真剣に聞き入っておられたようです。

Facebookに関しては

・プロフィール写真の重要性
・「いいね!」がつきやすいコンテンツ
・食べ物の写真のとり方

などなど、ワタクシもうどんブロガー(?)としてすぐに取り入れたいワザが満載でした。

最後にiPhoneの便利なアプリをいくつか紹介していただき、残念ながらここで時間切れ。

ん〜、まだまだ聞きたいwwという腹八分目状態で終了。
それでも、仕事術からFacebookやiPhoneまで「どれだけ引き出し多いの?」っていうぐらい幅広くお話しいただき、来場された皆様も満足されたご様子でした。

【反省会】

さて、後援会終了後はスタッフとまずは近くのカフェへ。

そして夜は香川の美味いものを食べていただこうということで、香川名物骨付鳥の一鶴へ。

6915202b.jpg

県外から来られたお客様をおつれする定番のお店。

5a7854f7.jpg

(ワイルドにかぶりつく美崎さん)

カフェから一鶴まで、これまた色々お話を聞かせていただきましたが、こちらでの会話の内容はすべてオフレコ(スイマセン)。

しかし、この方の豊富なアイデアはどこから来るんだろう?
それに、視点が他のビジネス書作家さんとは違ってかなり特異。

その答えが、今回間近でお話しさせていただいて、少し分かりました。

美崎さんって基本が研究者なんですね。

何をどう見るのか?、疑問や仮説を実証するにはどうしたらいいのか?得た結果の効果的な表現方法は何か?

なるほどなるほど。

本を読んだら一つ実行するのと同じく、著者に会ったら一つ実行に移したいと思います。

大収穫でした。

【お土産】

こういったものを美崎さんからいただいたのですが、この束、なんだかわかりますか?

83e0cd66.jpg

実は製本直前の本なのです。

304c98ce.jpg

これを折り畳んで表紙をノリ付けして、余分な部分を裁断すると本ができるそうです。
ワタクシも初めて見ました。

こういう状態で印刷されて本になるんですね。
しかし、ワタクシの頭ではどのページをどこにもっていったらいいかさっぱり分からないという・・・(汗)。

美崎さん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA