本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

超絶気持ちいい書き心地【文具】「LIFEノート」のインプレッション

150a0682.jpg

こんばんは、好きな文房具だと仕事も楽しくなる一龍(@ichiryuu)です。

さて今夜は、3月に新年度用にと購入していたノートのインプレッション。
はじめてのLIFEノートです!

 

 

 

超絶気持ちいい書き心地【文具】「LIFEノート」のインプレッション

 

 3月の終わりごろに新年度用にいくつか文房具を仕込んだのですが、忙しさにインプレッションを描く暇もなく気がつけば5月。

でも1ヶ月以上使ったのでその感想もふくめてインプレッションを書いておこうかと。

今回、仕事用のノートを購入するにあたって、条件がありました。

サイズはA5、方眼タイプで200ページ以上あるノート。
ただしリング式はダメ。

あれこれ探してみたのですが、ワタクシが知っていて、田舎の文房具屋でも売っているものの中に上記の条件をクリアするのはLIFEノートだけでした。

1000円近くするちょっとお高いノートですが、1年使うものだしまあいいか。
それに前から使ってみたかったので今回初のLIFEノート購入となりました。

3e884048.jpg

さすが高級ノート。
一冊ずつ包装してあります(お店によると思いますが)

c3c9e670.jpg

包装の薄いビニールをはぎ取ったところ。

1e121555.jpg

このノートの面白いのは4冊のノートを合体させて100シート200ページを実現しているところ。
この分厚さなのに、どのページもストレスなくフラットにひらきます。

e078374e.jpg

今回購入したのは方眼タイプ。
方眼の罫線の幅は5mmです。

179bc571.jpg

ノートページはこんな感じ。
クリーム色がかった紙の色で、罫線が薄い。
これワタクシ好みです。

ae0894d7.jpg

左はモレスキン、右はロディアですが、比べてみると格段に罫線が薄い。
いつも特にロディアは「罫線がうるさい」と思いつつ使っていたので(モレスキンでもちょっと濃い)、この微妙な薄さはとてもいい。

8aa6e0b7.jpg

ワタクシの仕事でのノートの使い方は、美崎流を基本にアレンジしたもの。

くわしくはこちらを

したがってシステミックでキャンパスカレンダーと一緒に使います。

で、肝心の使用感ですが・・・

とにかく書き心地抜群!
なにこのペンの滑り。
超絶気持ちいいのです。

しかもかなりしっかりしている紙質で、万年筆で書いてもインクの裏ヌケがない。
メインで使っているペンはフリクション0.5mmのブルーブラックですが、クリームがかった色のノートとブルーブラックのインクとの相性も抜群。

これはクセになりますね。

多くの根強いファンがいるのがよくわかりました。

LIFEノートには各サイズと各ページタイプがあります。
ページタイプは表紙の色で判断できます。

オレンジは方眼、プレーンは茶色(?)、ルールドは水色です。
ただ、ルールドは罫線の幅が広過ぎて好みが別れるところではないでしょうか。

ライフ ノーブルノート 5mm方眼 A5 N33 ライフ ノーブルノート 5mm方眼 A5 N33
()
ライフ

商品詳細を見る

ライフ ノーブルノート 無地 A5 N36 ライフ ノーブルノート 無地 A5 N36
()
ライフ

商品詳細を見る

ライフ ノーブルノート 横罫 8ミリ A5 N39 ライフ ノーブルノート 横罫 8ミリ A5 N39
()
ライフ

商品詳細を見る

こちらはシステミック、リングノート用です。

コクヨ カバーノート システミック A5用 リングノート対応 ノート2冊収納 ノート+スケジュール帳など一冊管理 ペン・小物収納ポケット付 黒 ノ-685B-D コクヨ カバーノート システミック A5用 リングノート対応 ノート2冊収納 ノート+スケジュール帳など一冊管理 ペン・小物収納ポケット付 黒 ノ-685B-D
(2010/10/25)
コクヨ

商品詳細を見る

参考記事

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA