本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

謎の”B”ボタン【iPhone】「懐中電灯」アプリ

懐中電灯1

懐中電灯アプリを入れてみました。
無料で、しかもすごく便利!

ただ、一つだけ用途のわからないなぞのボタンが・・・

 

謎の”B”ボタン【iPhone】「懐中電灯」アプリ

 

以前、当ブログで紹介した美崎さんの

参考記事:知らないと損する【書評】美崎 栄一郎(著)『iPhoneバカ』( アスコム)

この本の中で、震災や緊急時に役に立つアプリとして、iPhoneのLEDを利用した懐中電灯アプリが紹介されていました。

昔、携帯からiPhone3Gに機種変更した時に、不便だなと思ったものの一つがこのライト機能。

田舎の真っ暗な夜道を歩く時には、携帯を懐中電灯代わりにして重宝したものですが、3Gにはついてない。
仕方なく、小さな懐中電灯を鞄にいつも入れていました。

そしていく年月・・・。

4SになっらLEDはついてるわ、美崎さんのおかげで懐中電灯アプリなるものの存在を知ってしまうわ、しかも無料だわということで早速ダウンロードしました。

今回ワタクシがダウンロードしたのはコチラ

懐中電灯™ App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料

「無料だし、とりあえずライトが光ればいいや」と思って起動したら、案外多機能でした。

まずは普通のライト

懐中電灯2

これをONにすると、トップの写真のようにLEDが光ります。

自転車のライト代わりにはさすがに光量が少ないものの、夜道を歩くには十分かと。

そして、その他の機能。

フラッシュ点滅ができます。

懐中電灯3

点滅のテンポも8段階選べます。

そして、これを使う状況にはなりたくないSOSモード

懐中電灯4

15秒間隔でSOSのモールス信号を発光し続けます。

が、船舶無線でももはやモールス信号を使っていない時代。
この点滅の意味をわかる人はいるのか?

ちなみにSOSは昔のトンツー風にいうと、 トントントンツーツーツートントントン(・・・ーーー・・・) です。

さて、光るのは背面のLEDだけではありません。

懐中電灯5

右上の画面発光ボタンを押すと、画面がこうなります↓↓↓

懐中電灯6

って、全然わからんやん!

まぁ画面が全部白く発光するわけですよ。

そして問題はここから。

元の画面に戻そうと真っ白に発光している画面をタップすると、画面上にこのようなバーが現れました。

懐中電灯7

”W”はホワイトですよね。
では”B”ってブラック?

それって何?ということで、Bボタンを押してみたら、こんな画面に

懐中電灯8

ブラックボードってこの画面は一体なに?

何に使うの?

謎かー、知っている人教えてくださーい。

とりあえず、備えあれば憂いなし、無料ですし入れておいて損はないアプリです。

お試しあれ。

【管理人の独り言】
先日ポチったアプリ

あの表紙! App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: 無料

”あの表紙!”のような写真が撮れるアプリです。

で、あの表紙とはこの表紙のこと

ジョブズになりたい人は試してみてください。
けっこう遊べるかも。

2 COMMENTS

akokinoko

このアプリ便利ですよね!
暗い劇場でパンフレット読むときなんかに使ってます。
初めて使ったときは、あまりの明るさに驚いて落っことしそうになりました。
ちなみに、Bボタンのことは、まったく気づきませんでした~

返信する
一龍

akokinoko 様
小さなLEDなのにびっくりするぐらい明るいですよね。
なるほど、劇場などでも使えますね。
それにしてもBボタンはいったい・・・?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA