本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

読書好き、書評ブロガーに嬉しいアプリ【iPhone】「ブクたん」の紹介

ブクたん1

今日は読書好き、そして書評ブロガーにも便利で嬉しいiPhoneアプリのご紹介。

その名も「ブクたん」でございます。

ブクたん App

カテゴリ: ライフスタイル

価格: 無料

 

読書好き、書評ブロガーに嬉しいアプリ【iPhone】「ブクたん」の紹介

 

 

 【アプリ紹介】

みなさんはどうやっていい本をお探しでしょうか?

Amazonの売り上げランキング?

はてなブックマークでのブクマ数?

TwitterなどのSNSでの話題性?

「いやいや、一龍さんのような信頼できる書評ブロガーの記事で選んでますよ!」と言う方もおいでるでしょう(←いることを祈る)

いろいろなツールを参考にしていい本を探してますという方に朗報。

こんな機能あんな機能一つにまとまった便利なアプリが欲しいなという方にぜひ使ってほしいのが、今日ご紹介する「ブクたん」なのです。

実はこのアプリ、関西書評ブロガー仲間で、書評ブログ 読書I/O日記 の管理人でもある Maharuさんがつくったアプリなのです。

アプリをつくるなんて、それだけでワタクシなどは大尊敬ですが、これがとにかくよく出来てるんです!

しかも、なんとなんと 無料!

いいんですかMharuさん、なんて太っ腹!

では早速どんな機能があるのか見てみましょう。

まず項目画面

ブクたん2

やはりありがたい機能は”調べる”でしょうね。

「書籍売り上げランキング」

ブクたん4

Amazonの項目別のランキング

例として、”ビジネス・経済”を選ぶと

ブクたん3

さらに”ビジネス人物伝”を選ぶとたぶんジョブズの伝記が1位と思いきや

ブクたん5

あんぽんですか!

社長、失礼しました。

続いて「話題の読書記事」

ブクたん6

これははてなブックマークのブクマ数をもとに表示してくれているようです。

続いて「読書つぶやき検索」

ブクたん7

こちらはTwitterでの読書関連を拾ってくれます。

続いてワタクシが一番気になる「書評ブログ記事」

ブクたん8

このアプリで検索対象となっている書評ブログの記事が新しいものから表示されるようです。

よしよし、ワタクシの記事が一番上にきているぜ!

そして、もっともワタクシがよく使う機能「書評ブログ横断検索」

ブクたん9

ここで表示されているブログが検索対象になっているのだと思うのですが、当ブログも入れてもらってます。

Mharuさん、ありがとう!

書評ブロガーにとって、自分が記事にしようとしている本を他のブロガーさんがどんなふうに書いているのかとか、あの大物ブロガーはもう書いたのか書いてないのかといったことが非常に気になるものなんです。

そこで、この検索は凄く便利。

もちろん普通の読者の方には1冊の本に対する各ブロガーの意見を簡単に追っていけるので、その本を購入するかどうかの判断材料として便利かと。

で、試しにあの本を意識して”リーダー” “17” “言葉”で検索してみました。

ブクたん10

うん、ちゃんと出てきますね。

面白いのは「周辺書店検索」というのもありまして、このアプリで「これ面白そう」という本を見つけたら、いつでもどこでもすぐ近くの本屋をiPhoneが見つけてくれるというわけですよ。

また、FacebookやTwitterへの投稿機能もあるので、自分自身のメモとして、あるいは他の人へのお知らせとしても使えそう。

とにかく、こんなに便利な機能満載のアプリが無料!
ぜひ使ってみてください。

ブクたん App

カテゴリ: ライフスタイル

価格: 無料

【管理人の独り言】
最近よく遊んでいるのがこのアプリ

ToonPAINT App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥170

美崎さんが雑誌の特集でおすすめしてたアプリです。

画像をアメコミ風にしてくれるんで、いろんな写真をアメコミにして遊んでおります。

面白いのが出来たら紹介しようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA