本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

まだまだ進化中【讃岐うどん日記】セルフうどん かめまる

かめまる1

【追記】かめまるうどんさんは閉店しました

讃岐うどん日記、第2回目である。

2回目はどこを紹介しようかと考えていたが、老舗や有名店はいずれ紹介することになるだろうからどうせならまだガイドブックにも載っていない新しい店を紹介しようと思い至った。

ということで、今回は昨年11月3日にオープンしたばかりの新しいお店、セルフうどん かめまる の紹介だ。

そして、初めての店で注文するのは・・・

 

 

まだまだ進化中【讃岐うどん日記】セルフうどん かめまる

皆は初めて行くうどん屋さんで何を注文するのだろう?

讃岐うどんは基本的に”自由”。
もちろん何を注文してもいいのはあたりまえ。

ただ、初めて行く店で、その店の実力を検証するために何を食べるのが一番いいかという話。

私は”うどんの基本はかけ”だという信念を持っている!(キリッ)

なぜか?

うどん玉は釜で茹でて、それを水で洗って締めてはじめてうどんとして完成するのである。
(もちろん釜揚も大好きであることをことわっておく)

では水で締めた玉を使ったざるうどんのようなつけ麺系はどうか?
これもやはりNOである。

なぜならば、多少うどん打が甘くても冷やせばコシが出るからである。
(暑い時期のキンキンに冷やしたざるうどんも大好きであることをことわっておく)

結論

うどんは麺と出汁とのハーモニー。
水で締めた玉と熱い出汁の調和が腕の見せ所、つまりかけうどんこそがその店のレベルを計るのに最適の尺度である。

と、今回も前置きで熱く語ったが、初めて行くかめまるさんで私が注文したのは

かめまる2

当然「かけ大」(270円)であった。

さて、メインメニューはお店に行く前から決まっているのだが、迷うのはトッピングである。

かめまる3

ここで気がついた、「この店全体的に値段が安い」。

うどんのメニューバリエーションも、トッピングのバリエーションも標準的だが、値段設定が若干安いのである。

ちょっとお得感が嬉しい。

で、ここではマイ定番のコロッケ(90円)をチョイス。
(コロッケうどんについてはいずれ熱く語りたい)

そしてレジに進むと、なんとゆで卵がサービスで(ちなみに生卵は50円)、レジのかわいい娘が薦めてくるではないか!

この段階でもはや私はかめまるのファンになってしまった。(レジの子がかわいいからではない!)

かめまる4

ということで、お盆の上はこんな感じに。
ゆで卵一個増えただけで、なんかゴージャスに見えてしまうのが不思議。

で、肝心の麺である。

かめまる5

今はやりのやや細麺。

しかも、一瞬「あれ、茹で過ぎ?」と思ってしまうようなかなり軟体麺である。
(店の名誉のために言っておくが、けっして伸びているわけではない。その証拠に絶妙なコシがある)

うどんというのは、シンプルすぎて毎日同じレベルのうどんを出すのが非常に難しい食べ物。

今日だけ軟体麺なのか、いつもなのかはこれから何度も通ううちに明らかになるだろうが、そういえばこの店の近くには、あの超軟体麺のなかむらが存在する。

なかむらを意識しての軟体麺なのだろうか?

気になる。

それで、何かと話題の「食べログ」をググってみたが、その口コミのなかに「味がちょっとずつ変化している」という趣旨のコメントがあった。

きっと、開店以来まだまだ試行錯誤の段階なのだろう。

ただ、私は正直言って子どものころ食べた讃岐うどんを思い出した。
非常に基本に忠実なうどん。

今後どのように進化していくか楽しみな店である。

かめまる6

一龍、応援します!

こんどは肉ぶっかけだ!
隣で食べてた人のが凄くおいしそうだったので。

【お店のデータ】
セルフうどん かめまる
住所:丸亀市飯山町西坂元1204-1
電話:0877ー98-7338
営業時間:9:00~15:00
定休日:月曜日
お店の形式:セルフ
ねぎ、天かす:自由!

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

2 COMMENTS

石羽

いつもブログもTwitterも楽しく拝読させていただいてます。(Twitterでは時々RTありがとうございます(^-^)
一龍さんのうどんネタいいですね。
本場の人のこだわりや通な話はやっぱり面白いデスね(^ ^)
これからもうどんネタ期待してます!

返信する
讃州屋 一龍

石羽さま、コメントありがとうございます。
うどんネタ、いいですか?
われわれうどん県民にとってはごくごくあたりまえのことでも、他県の方から見るとびっくりするようなことが、今後のレポートでドンドン出てくると思います。
うどん県民のうどんへのこだわりは、ある意味異常ですから(笑)。
今後のレポートも楽しみにしていてください。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA