本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

やっぱりあるんだよ【さぬきうどん日記外伝】アゴラのカレーうどんパン

カレーうどんパン1

そんじょそこらのカレーパンとは一線を画すこの具材。
これぞ、うどん県の面目躍如、あっぱれ!なカレーパンなのである。

 

 

 

 

 

やっぱりあるんだよ【さぬきうどん日記外伝】アゴラのカレーうどんパン

 

 うどん県の宣伝で、
「うどん県それだけじゃない香川県」
というキャッチフレーズが使われているが、当ブログではむしろ

あんなものにもうどん!こんなものにもうどん! という、うどんだらけな情報を発信したいと思う。

これから、うどんを使った食べ物、うどんグッズなどを【さぬきうどん日記外伝】としてお伝えしていくことにした。

なお、”外伝”という単語はワタクシが大好きな「銀河英雄伝説外伝」からのパクリである。
ちなみに尊敬する登場人物はヤンでもなく、ラインハルトでもなく、シェーンコップ中将であることをつけ加えておくが、その理由については推測していただきたい。

さて、ことの発端は、先日、妻が「アゴラにあんパンを買いにいく」と言い出したことにはじまる。

アゴラとは、古代ギリシアのポリスの中央にある広場のことであるが、別に妻は広場のバザールに行くわけではない。

アゴラとは地元では有名なパン屋の名前なのだ。

とにかくこの店は、あんパンの餡子の量がハンパない。
たいていのお客は、ほとんど餡子のかたまりのあんパンを目当てにこの店に行くのだが、ワタクシは知っているのである。

ここには隠れた名物パンがあることを。

それが、 カレーうどんパン  なのである。

「これはブログネタになる!」と思ったのは言うまでもない。

ただし、この店は昼の3時には大方のパンが売り切れてしまう客泣かせのパン屋。
仕事中に一緒にいくわけにもいかないので、「カレーうどんパンをついでに買ってきてくれ」と頼んでおいた。

で、次の日。

仕事が終わって、「今日はブログネタにパンの写真を撮っておかないと」と考えながら帰宅すると、テーブルの上にワタクシを待ち構えていたのが上の写真の状態のパンである。

「半分やないか!」

思わず叫んでしまったワタクシに、息子が一言「美味しかったで~」
さらに妻が「あんパンも美味しかったわ」。

「おい!完品状態の写真が撮れんやないか・・・、それにあんパンも・・・」

ということで、食べる前のカレーうどんパンの写真も、店の写真も、ついでに紹介しようと思ったほとんど餡子のあんパンも写真なしの紹介となってしまった。

すみませぬ。

さて、肝心のカレーうどんパン。

絵面が汚いのだが、中身をほじくり出してみた。

カレーうどんパン2

一応、麺について語らねばならない宿命なので言っておく。

手打ちではなく、機械打の、スーパーとかで売られている一般的な麺であるところは致し方ないところ。
だが、この麺、伸びていない。

ある程度コシがあり、モチモチしている。
いいじゃないか!

しかも驚いたのはカレー。

写真でわかるだろうか、具材になんと煮込んだすじ肉が入っている。
それもトロトロでもなく硬すぎることもなく、ちょうどいい感じの煮込み具合。

カレーの辛さも程良く、うどんのモチモチ感とのマッチングが見事。

まわりのパンを取り除いて、この具材だけで、十分勝負できそうなクオリティだ。

「うどんのかけ出汁と一緒に食べたら最高ちゃうん」と思いつつ、あっという間に完食させていただきました。
まぁ、半分だったもんで。

お近くにお寄りの節はぜひ。
ただし、売り切れ必至なのでお早めに!

【お店のデータ】
手作りパンの店 アゴラ
住所:丸亀市柞原町333-2番地
電話:0877ー25-0030

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA