本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

手打ち十段!【さぬきうどん日記】うどんバカ一代

バカ一代1

店の前にお客の行列だったので、写真が撮り辛く、のれんに近づきすぎて撮ったため、後半が切れてしまった。

うどんバカ一代だ。

 

 

 

 

手打ち十段!【さぬきうどん日記】うどんバカ一代

正確にはこうだ↓

バカ一代2

その名も「手打ち十段 うどんバカ一代」

数年前、高松に務めていたことがあり、その頃は毎日のように通っていたうどん屋である。

久々に高松に用事があって出かけたので、ここの豪麺が食べたくて寄ってみた。

するとどうだ、昔足繁く通っていた頃は、県外からのうどんツアー客は全くいなかったのに、お客は県外の人ばかり、しかも長蛇の列。

すごい人気店になってしまっているではないか!

しかし、うどん屋は回転が速い。
15分程並んでいたら店内に入ることができた。

讃岐うどんはうどん県が誇るスーパーファーストフードなのだ。

バカ一代3

さて、この店、ワタクシ好みの豪麺であると同時にもう一つ魅力がある。

それは県下数百店のうどん屋がある中でも、手間がかかるのであまりやっているお店が少ないメニューがあるのだ。

それは「釜ぶっかけ」「釜かけ」

以前書いたように、ワタクシはしっかり腰の強い「かけうどん」派なのである。
水で締めてコシが出る前の、ただモチモチしただけの釜あげうどんはあまり好きではない。

しかし、麺が豪麺なら話は別である。

釜から出した状態ですでにコシがあるのなら、モチモチ感との相乗効果でこの上ない食感をつくりだす。

で、その釜からあげた熱熱麺に、かけ出汁をかけたのが釜かけ、ぶっかけ出汁をかけたのが釜ぶっかけである。

一応これは、どこのうどん屋でも頼めば作ってくれるのだが、手間のかかるメニューだけに気を使ったほうが良いメニューなのだ。

しかしこの店のように、メニューに出している店なら安心して頼める。
ただ、タイミングもあるので、「釜かけすぐできる?」と訪ねてから注文しよう。

そして、天ぷらをチョイスして・・・

バカ一代4

で、食したのがこちら。釜かけ(大)と半熟卵天。

バカ一代5

しかし、

あまりにお腹がすいていて、早く食べたい一心でパチリとやったものだから、ピンボケしているではないか!

幸い、アップでも撮っていたのでこちらも掲載。

バカ一代6

麺が輝いているのがおわかりだろうか?

釜あげ麺特有の、ほのかな塩分が残ったワイルドさと、上品な薄めのかけ出汁のハーモニー。

トッピングの半熟卵天は、

バカ一代7

トローリトロトロ。
ワイルドな麺にはこの半熟卵天がよく似合う。

バカ一代8

卵とは不思議な食べ物で、半熟の黄身に豪麺を絡ませて食べると、ワイルドな野性味のある麺がクリーミーになって幾分穏やかな食感となる。

それに、水で締めてない”ザラつき”のある麺は、卵の黄身と出汁を連れてくる。
これがまたたまらない。

もし、立ち寄ったうどん屋で”釜かけ”というメニューがあったら、ぜひ一度味わってもらいたい。
ただし、うどんバカ一代のような豪麺系の店に限るが。

【おまけ】

県外のお客の多い店では、客のうどん寸評に耳を傾けると面白い。

この日も彼女連れで県外から来たうどんツアー客が、隣で食べる彼女に向かってうんちくを語っていて、ワタクシは彼のうどん評に聞き耳を立てていた。

なんせ、いいうどん屋というのは客は多くても静かなのである。
なぜなら、食べるのに夢中で会話がないのである。

さて、この彼氏がこんなことを言ったのだ。
「この店は地元の人がお昼を食べにくる店やな」

ここでワタクシは吹き出しそうになりつつ、心の中でこうツッコミを入れたのであった。
「うどん県のうどん屋の99%が地元民がお昼を食べにいくうどん屋ですから!」

歓楽街の夜にしかやっていないうどん屋とか(締めのラーメンのかわりが締めのうどんである)、観光地の観光客相手だけのうどん屋(異常に値段が高い)といったごく少数の例外があるだけで、基本はお昼のランチが毎日うどんなのである。

あまり知ったふうなことを言っていると讃岐弁で「りこげに言うな!」というツッコミを受けることになるので注意されたし。

まぁ、うどん県民は優しいので笑って許してくれるだろうが。

うどんバカ一代 お店情報

関連ランキング:うどん | 花園駅(高松)今橋駅瓦町駅

「空手バカ一代」が全巻揃ってあるらしい。
駐車場狭し、注意!

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA