本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

このつけ出汁は幸せの媚薬【さぬきうどん日記】長田うどん

このつけ出汁は幸せの媚薬【さぬきうどん日記】長田うどん

讃岐うどん日記、第6回目である。

第6回目ともなると、そろそろS級さぬきうどん店を紹介しなければなるまい。

ということで釜あげうどんの最高峰、そしてさぬきうどん界の至宝、長田うどんの登場である!

 

 

 

このつけ出汁は幸せの媚薬【さぬきうどん日記】長田うどん

最近は善通寺市の 長田in香の香 の方が目立っているような気がするが、私の頭の中で長田うどんといえば本家本元のこちらの店舗が先に頭に浮かんでしまう。

というのも、個人的に思い出深い店だからだ。
最初にこの店に訪れたのは、もうかれこれ30数年前になる。

私の母の兄、つまりおじさんがここの釜揚げうどんをこよなく愛していたのだ。
いつも遊びにいくとすごく可愛がってくれたおじさんだった。

このおじさんは車の免許を持っていなかった。
だから、私の父が車の免許を取り、車を買うと(たぶん私が小学校2年生ぐらいのことだ)、休日ごとに「遊びにこいよ」とお誘いがあり、この「お誘い」=「どっか乗せていけ」なのである。

コーヒーとさぬきうどんをこよなく愛したおじさんのご要望のままに、ちょっとこじゃれた喫茶店や評判のうどん屋に、父の運転でよく行ったものである。

なかでもおじさんが愛し、よく通ったのがこの長田うどんだった。
ここは車でなくては行けない場所にあるので、この時とばかりに通ったのだろう。

このおじさんは、私が中学生のときに癌で亡くなってしまう。

いまでも美味そうに食べるおじさんの姿をこの店にくると思い出してしまう。
私にとって長田うどんは、大好きだったおじさんとの思い出の場所でもあるのだ。

うどん県民にとって、老舗のうどん屋というのは人生の大切な思い出の場所なのである。

さて、しんみりした話はこれくらいにして、本題に入ろう。
ここからは私の長田うどんの楽しみ方をご紹介する。

断っておくが、これは私の個人的な楽しみ方で、こうしなければならないとか、こうしなければ邪道だ、という類いのものではない。

さぬきうどんは自由な食べ物である。

あくまでも、この店を訪れた時の楽しみかたの参考にしていただければと思う。

長田うどんといえば言わずと知れた釜揚げうどんの名店である。

長田2

一応、メニューには冷たいうどんもあるが、たとえ夏であっても熱い釜揚げうどんを食していただきたい。
そして、できれば大人数で訪れてもらいたい。

なぜなら、ぜひ、たらいうどんを食べてほしいからだ。

この店はセルフのような一般店である。

長田3

まずはレジに行き、うどんを注文する。
今回は釜あげたらいうどん(小6玉)を注文した。

このときに、レジ横のサイドメニューもチョイスして、先にお金を払い、食券をもらって席に着く。

長田4

選んだのはいなり寿司とおでん。
ほとんどのさぬきうどん屋にはおでんが存在する。

なぜなのかは私は知らない。
ただ、今のようにセルフ形式のうどん屋が少なかった頃、一般店においては、うどんを待つあいだにおでんをつまむというのが昔ながらのスタイルなのだ。

ちなみにおでんを選んだのは息子。
私はいなり寿司だ。

420

おでんについてもいなり寿司についても、いずれ論じたいと思うが、ここの稲荷が私好みなのである。

この、讃岐富士を思わせる完成されたシンプルなフォルム。

長田5

そしてギュッと詰まった寿司と、ジューシーで、それでいて薄いおあげ。
もはや芸術の域である。

さて、おでんでも稲荷でも、一口食べたらやってもらいたいことがある。

テーブルの上につけ出汁の入った徳利がある。

長田12

このつけ出汁をそそぎ、ストレートで味わっていただきたい。

長田9

この出汁こそ長田うどんの名店たる所以。

関西の方なら知っているだろう、かの料理研究家、土井勝がアドバイスして完成したという伝説を持つつけ出汁なのだ。

とにかく美味い。
他に表現のしようがない。

まずはつけ出汁だけをストレートで味わっていただきたい。

稲荷を堪能し、出汁の美味さに驚きと感動にひたっている頃に、「12番さーん」と呼ばれて、たらいうどんがやってくる。

長田7

艶々である。
先ほどから、出汁をべた褒めしているが、麺も絶品である。

長田8

これほど色っぽい麺もそうはないだろう。

この店はネギもショウガも自由。
薬味大好きな私は他の店ならネギをたっぷり入れるのだが、長田うどんだけはほぼ薬味なしのつけ出汁だけで食べる。

このレベルになると、もはやうどんと出汁以外必要ないし、下手に入れると邪魔になるからだ。

長田10


麦と違ってジャボんとしっかり麺を着けて食してほしい。

その際の注意を2つ。
1. つけ出汁は容器の半分までにすること
2. 一回に取る麺は2本ぐらいにすること

長田11

この注意を守らないと、出汁があふれるので蕎麦のように、ちょこっとだけ出汁につけて食すという大惨事になってしまうからだ。

さて、うどんにはそば湯のような習慣はない。

が、長田うどんで私がやるのは、うどんを半分ほど食べた折り返し地点にさしかかった時、薄まったつけ出汁を飲むのである。

これがまた、実に美味い。

そしてまた出汁を注いで再スタート。
するとどうだ、初心に返った味わいになるのだ。

そして、ゴールにたどり着いた時、また薄まったつけ出汁を名残惜しく、別れを惜しみつつ味わう。

そのあと、ぐいっとお茶を飲む。

長田6

すると、口の中にほのかないりこの風味が残り、余韻に浸りながら家路につくことができる。
お腹がいっぱいになり、体は温まり、口の中にはあの絶品出汁の余韻が残る。

これほど幸せな時間はない。

長田うどんのつけ出汁は、幸せの媚薬なのである。

長田うどん お店情報

関連ランキング:うどん | 榎井駅羽間駅塩入駅

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

2 COMMENTS

讃州屋 一龍

スマイルシグナル様
美味いのなんの、ここの出汁につければスーパーで売ってるうどん玉でも絶品になると思います。
うどん記事も上手いですか?
ありがとうございます。
最近こっちの方が向いているのではないかと思う今日この頃です。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA