本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

そろそろ本気で考えてみよう【紹介】竹川美奈子(著)『あなたのお金を「見える化」しなさい!』 (ダイヤモンド社)

おはようございます。
お金のことはすべて嫁さんに任せっぱなしの一龍です。

ワタクシも含めて、「どうもお金のことは苦手で」という世の男性諸氏のために、今日は、お金についてしっかり学べる本のご紹介です。

 

【目次】
はじめに
第1章 自分の家計を「見える化」する
第2章 不安や困ることを「見える化」する  死亡保障編
第3章 不安や困ることを「見える化」する  医療保障・所得補償編
第4章 住宅を購入・保有するコストを「見える化」する
第5章 リタイアまでに準備するお金を「見える化」する
第6章 「見える化」は資産形成にも役立つ!
おわりに

【紹介&感想など】
ワタクシ、この分野については本当に苦手で、自分の人生にとってめちゃくちゃ重要なことなのに、はっきり言って嫁さんとローンの話をするのも避けているぐらいです。

でも、老後を生きていくためにも、いつかしっかり現実を見なければならないことはわかっております。

ただ、この分野の本って取っ付きにくいんですよね。
たぶん、同じように思っている人は多いはず。

そんな方へ今日はご紹介。

著者は一時センセーショナルなタイトルで話題となった

の著者、竹川美奈子さん。

お金のスペシャリストです。

正直言って、内容は決して簡単ではありませんよ(ワタクシの能力には)。
おきまりのバランスシートとか出てきますからね。

でも、各項目ごとに徹底して例と図解を載せてくれているのです。

IMG_0955_convert_20120505164312.jpg

こんな感じ。

これが非常に秀逸。
ワタクシのように知識がなくても、図解を見ながらじっくり本文を読んでいけば内容がつかめます。

また、巻末には あなたのお金「見える化」書き込みシート が特別付録でついていて

IMG_0956_convert_20120505164616.jpg

本文を参考に書き込んでいくと、あなたのお金が「見える化」される仕組み。

IMG_0957_convert_20120505164750.jpg

これならワタクシにもできるかも。

子供の学費が増える前に、年金も含めて作戦を練ってみましょうか。

人生の良き伴走者でありアドバイザーになってくれる1冊。
ぜひ、早いうちに考えてみましょう。

本書は、中郡様を通じて著者様より献本していただきました。
ありがとうございました。

【関連書籍】
<著者の本>

 

みんなうすうす感じていることですが、今の20代、30代は、親世代と同じようなライフスタイルを送ると、多くの人が破綻してしまいます! 本書では、その原因と対策を解説します。基本的な生活レベルを落とさずに、老後に充分な金融資産を作る実践的な方法論です。

 

忙しいサラリーマンにピッタリのインデックス投資。ベストセラー『投資信託にだまされるな!』の著者が、その理論的根拠やファンド選びのコツ、具体的な投資法を徹底解説する。損をしないための「シンプル投資」7カ条も必読。これ1冊読むだけで、もう迷わなくて済む。

【管理人の独り言】
先日、いくつか住宅ローンを借りていた一つを繰り上げ返済するために銀行に行ってきました。

詳細は省きますが、とにかく銀行は一括返済されると利子で儲けられるはずだった金額が減るわけですから、あの手この手で返済させまいとするのですよ。

窓口でかれこれ30分、こちらは返すと言っているのに、担当の方が「こんなパターンがあります」「こういう部分返済はどうですか」と引っ張る引っ張る。

なかなかすんなり返済させてくれないので、とうとうワタクシしびれを切らし、しまいには「すいません、お願いします。返済させてください。」と頭を下げてお願いしてしまいました。

なんでこっちが頭下げなあかんねん!

もう二度とこの銀行(日本で114番目にできた地方銀行らしい)でお金を借りまいと心に誓った帰り道でありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA