まいぷら

MyLife+(略して「まいぷら」)は、50歳からLife Shiftして「人生を味わい尽くす」ための”プラス”を発信するブログ

第20号【週次レビュー】週刊e-RON(6/4~6/10)

IMG_1126_convert_20120610210002.jpg
(散歩の途中で見つけた花。なんていう花だろう)

こんばんは、梅雨入りしたというのに夏のような日差しにちょっとバテ気味な一龍(@ichiryuu)です。
さて、毎週恒例の週次レビュー、「週刊e-RON」第20号をお送りします。


いつも応援ありがとうございます ( v^-゚)Thanks♪ ランキング参加中!
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ banner_21.gif 

【今週のトピックス】

先週末は子どもの中学校の運動会やら、お客さまをうどん屋にお連れしたりとほとんど屋外で過ごしたのに対して、今週は非常に静かな終末でした。

ほとんど引きこもり・・・。

子どもの練習試合や塾の送り迎えとワンコの散歩以外は一切外出せず(その途中で本屋は行きましたけど)、本を読み、ブログを書く生活をしておりました。

それというのも、立花さんのノマド本を読んで、かなりブログに真剣になってるから。
相変わらす影響されやすい男だなと思いつつも、今までの適当な態度をちょっと反省する機会となりました。

自分の人生をふりかえると、印象的な本との出会いが人生の節目節目にあります。
立花さんのノマド本もそういう1冊かも知れません。

まぁ、それはもっと先になってみないとわからないけど。


とりあえず、机の上にはまだまだ読了記事待ちの本が山積み状態で、まずはこれを消化せねばと頑張っております。

4月5月のツケですね。


この本気がどこまで続くかわかりませんが(ってオイ!)、コツコツ、コツコツ、とにかく記事を書き続けていこうかと。

と言った矢先、来週末は賑やかなお客様が来る予定。
誘惑に負けずに、読んで書く!



【今週読んだ本】

今週読んだのは次の3冊です。


月間160万PVのアルファーブロガー、立花岳志さんの処女作。一念発起して普通のサラリーマンからブログの可能性に賭けた著者の変遷が赤裸々に綴られており、その過程が読み応えあり。
現在、ノマドという言葉が流行していて、憧れる人も多いだろうが、それそうとうの覚悟と戦略がなければ自由な生活は勝ち取れないことがよくわかるだろう。
それでも挑戦したいと思う人たちに、本書は強力な道しるべとなる作品である。





「働くママ」にとって、現在のところ一番の良書ではないだろうか。
スーパーキャリアウーマンではなく、等身大の普通のママであるじむこさんだからこそ書けるし、また読んで再現性のある内容は、働くママにとって力強い教科書だ。男性のワタクシからは、特にパパの扱い方が秀逸!ぜひ世のママさん達に読んでほしい。





勉強場所を電車に限定した、かなりニッチでマニアックな勉強本。
いろいろ突っ込みどころはあるにしても、電車通勤の時間を勉強に充てたい人には参考になることも多いと思う。




【未読&気になる本】


ベストセラーとなった『日本でいちばん大切にしたい会社』以来、一貫して「経営の目的は人を幸せにすること。いちばん大切にしなければならない人とは、株主でも顧客でもなく、社員とその家族、地域社会に暮らす弱き人々」と世に伝え続けている著者の最新刊。
本書では、志を同じくする投資会社「鎌倉投信」と坂本研究室で共同設置した「価値ある企業の指標の策定に関わる共同研究会(略称:価値研)」が、全国の企業への膨大な数のアンケート調査や現地ヒヤリング調査を基に抽出した“高業績の中小企業に見られる共通の要素”を紹介していきます。
本書は二章構成。第一章は、21世紀をつくる“価値ある企業”とはなにか、価値研の研究成果を踏まえて論じていきます。高業績をあげる中小企業は、「経営理念力」「人財育成力」「信頼形成力」という“目に見えない3つの企業資源”を育むことで、「共感力」をつくりだしていると、本書は述べます。
第二章は、そうした共感力をもって、好不況に関係なく高業績をあげ続ける“人を幸せにする会社”12社を紹介します。

21世紀、あなたはどんな会社で働きたいですか? 21世紀、あなたは自分の会社をどうしていきたいですか? 21世紀に求められる“企業の本当の価値”とは? 経営者、ビジネスパーソン、就活生にもお薦めの一冊。







大手電機メーカーが軒並み大赤字を計上するなど岐路に立たされる日本のモノづくり業界。 新しいモノが生まれなくなったといわれる中、 最近、やたらと元気な文具メーカーがある! 「SHOT NOTE」「ポメラ」「こはる」など今話題の“電子文具"を次々に生み出すキングジム。 ヒットを連発できるのは、いったいなぜだ!? 大手化学メーカーで数々のヒット商品を手掛けてきた元開発者であり、ビジネス書大賞第1位の著者・美崎 栄一郎氏が自らの知識と経験を持って、そのヒミツに迫る!




【今週ダウンロードしたアプリ】
ありません!

夏の状況に向けてそろそろ倹約モード突入です!



RSS登録のご案内】
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。
もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。→このブログを登録する