まいぷら

MyLife+(略して「まいぷら」)は、50歳からLife Shiftして「人生を味わい尽くす」ための”プラス”を発信するブログ

第21号【週次レビュー】週刊e-RON(6/11~6/17)

IMG_1158_convert_20120623120138.jpg
(1歳になったよ。小さいけど、もう大人だよ!)

こんばんは、アウトドアシーズン到来でワクワクしている一龍(@ichiryuu)です。

毎週恒例の週次レビュー、「週刊e-RON」第21号をお送りします。


いつも応援ありがとうございます ( v^-゚)Thanks♪ ランキング参加中!
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ banner_21.gif 

【今週のトピックス】

夏がもうそこまでやってきてる!
そう感じる今日この頃ですが、ワタクシのようなOSN(オッサーン)にとっては、熱くてバテバテな日々が続いております。

といことで、ブログ記事を書くのもヘロヘロ状態なのですが、更新が遅れ気味になってもなんとか食らいついていくぞと気持ちだけで書いております。

しかし、現実的にはこんな状態では満足いく”知的生産”(というほどのものでもないが)が続くわけもなく、この辺で自分の歳も考えて、体力アップのためのトレーニングと体のケアをしっかりしていく習慣を身につけることを考えたほうがいいのではないか?

と、思う今日この頃です。

なんか、同じ世代の人が一生懸命ランニングしている理由が少しわかったかな。
おいらも何か始めなければ!(と、決意だけはする)



さて、今日は父の日。

娘から素敵なプレゼントをいただきました。
(ちゃんとプレゼントもらったのはじめてじゃないかな)

それについては、また後日記事にしたいと思っています。
お楽しみに。


【今週読んだ本】
今週読んだのはこの3冊。
超訳ニーチェの言葉」の白取先生が、新刊も含めて3冊まとめて送ってくださいました。

ということで今週の読書は哲学な一週間でした。


哲学というと、やたら難しいだけで生活の役に立たない学問のようなイメージがあったが、本書を読んで本来の哲学の価値というものがわかった気がする。白取先生の言葉に、まさにもやもやしていたものがスッキリとして、我が意を得たりといった感じだ。
本来哲学とは人生において、つねに寄り添い、よりよい生き方を指し示し、人を支えるものである。
俗っぽく言えば、腹の足しになるなるものでなくてはならない。
それを優しい言葉で見事に表現した良書である。薄い本であるが、内容はとても深く厚い本である。




ニーチェと言えば私生活での色恋沙汰は全くうまくいかなかった人だが、この本に引用されているニーチェの言葉からは、「恋愛」「幸福」あるいは「女性」と言ったものへの深い洞察力を感じる。
また、全編にわたってニーチェの言葉を引用・題材にしつつも白取氏の恋愛論(?)が展開されているのだが、これがまた秀逸である。まるで一編の長編恋愛詩を読むようである。
装丁、イラストも美しい。




釈迦、般若心経、孔子、聖書から名言を集めている。全て外来のものであるが、白取氏お得意(?)の超訳が秀逸で、日本語に約されていても原文の香りがするし、だらには、それぞれの教えや教祖のキャラクターが特徴として伝わってくる。釈迦からはマジメすぎる性格が、孔子からは世俗で苦労した経験が、そして聖書からは意外な艶かしさが。薄い本であるが、珠玉の名言が詰まっている。



【未読&気になる本】


私たちはみな、自分自身の未来を発明する役割を担っています。そして、発明の核心にあるのがクリエイティビティなのです。ベストセラー『20歳のときに知っておきたかったこと』の著者ティナ・シーリグが贈る「クリエイティビティの教科書」。







3時間睡眠の翌日も、これで乗り切れる。寝不足でウトウトして「使えない時間」が脳も体もシャープな「質の高い時間」に変わる。メディアが注目する現役医師が科学的見地から教える手ごわい「眠気」をコントロールする技術。





【おまけ】
今日は庭で今季初のバーベキューをしました。

そして、肉祭りが始まる前にデザートのバームクーヘン作りに挑戦!

E58699E79C9F_convert_20120623133728.jpg

ちくわじゃないよ!
生地をかけては焼き、かけては焼きを繰り返し、徐々に太くなっていくバームクーヘン。

仕上がりはこんな感じ。

E58699E79C9F-1_convert_20120623133842.jpg

ちょっといびつだけど、ちゃんと年輪になっています。
意外と簡単です、みなさんチャレンジしてみてください。



RSS登録のご案内】
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。
もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。→このブログを登録する