本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

師匠ゆずりの技【讃岐うどん日記】手打ちうどん 龍(たつ)

師匠ゆずりの技【讃岐うどん日記】手打ちうどん 龍(たつ)

讃岐うどん日記、第18回目。

今年オープンした 手打ちうどん 龍(たつ)の登場である。

 

 

師匠ゆずりの技【讃岐うどん日記】手打ちうどん 龍(たつ)

うどん県は当然、うどん激戦区である。

うどん県民は無類のうどん好きではあるが、その舌は肥えている。
毎年のように新しくうどん屋がオープンしては、消えて行く。

市場の原理と言えばそれまでだが、うどん県でうどん屋が生き残るのはかなり厳しいものである。

そんな中、これは確実にブレイクするであろう実力を備えた店がオープンした。
名前を 龍(たつ)という。

IMG_2058_convert_20121117144042.jpg

ゆめタウン丸亀店から丸亀中心部につながる、新しく開通した道沿いにその店はオープンした。
(ちなみに看板の向こうに見えているのは、古い高校野球ファンにはおなじみ、旧丸亀商業、現在の丸亀城西高校である。)

IMG_2055_convert_20121117144147.jpg

ワタクシにとっては親近感を覚える店名である。
だが、それだけで新規オープンのうどん店に行ってみようとは思わない。

実は、どうしてもこの店に行ってみたくなる情報が耳に入ったのだ。
それは、この店の大将があの名店、高瀬の 手打ちうどん渡辺 のお弟子さんであるとの情報だ。

手打ちうどん渡辺 といえば、うどんが美味いことでも有名なのだが、ここで修行したお弟子さんの店はどこも美味しい。

うどん好き界隈では、手打ちうどん渡辺 といえば、弟子を育てることが上手いことでも有名だ。

以前このブログでも紹介した  の大将も渡辺のお弟子さんである。

その渡辺で10年も修行した大将が新規オープンしたお店とあっては、もはや味に間違いはない。
そう確信して行ってみたのである。

さて、龍である。
普通は初めて行くお店ではかけうどんを注文するワタクシだが、渡辺ファミリーとあっては当然これを注文する。

IMG_2053_convert_20121117144252.jpg

初めて見る人には一瞬これが何かわからないかもしれない。

これが渡辺名物、木の葉型のエビ天が乗った天ぷらうどんなのだ。
(麺の上にはわかめが敷き詰めてある)

IMG_2054_convert_20121117144411.jpg

師匠から引き継いだ名物の天ぷらうどんが、龍でも食べられる。
これは嬉しい。

IMG_2056_convert_20121117144543.jpg

出汁は西讃(香川西部)らしく、やや濃い口の味付けだが、天ぷらのころもがほどよくなじんでくると、マイルドな味に変化して行く。

この味の変化もぜひ楽しんでほしい。

そして麺。

IMG_2057_convert_20121117144656.jpg

これも師匠ゆずりの太麺で豪麺。
最近には珍しい、ややざらつきのある田舎風の麺だ。

この麺、ずっしりと胃に溜まる。
よほどしっかり練られた麺なのだろう、このあたり、しっかり修行を積まれた方だということが麺に現れている。

美味い!

さて、渡辺にはもう一つ名物メニューがある。
どんぶりからはみ出すほど大きなおあげが乗ったきつねうどんだ。

天ぷらうどんがこうなのだから、たぶんきつねうどんも師匠ゆずりの大きなおあげの乗ったうどんが出てくるのだろう。

よし、次回狙うはきつねうどんだ!

【おまけ】
いなり寿司評論家の一龍が、理想のいなり寿司を探すコーナー!

龍のいなり寿司を評する。

IMG_2052_convert_20121117144743.jpg

今回はおむすびとセットのものを選んだ。
いなりのシルエットは合格ライン。

ただし、残念ながら裏まで包んでいない。

ん〜、味はいいのだが・・・。
なかなか100%自分好みのいなり寿司って出会えないもんだなぁ。

手打ちうどん龍 お店情報

関連ランキング:うどん | 讃岐塩屋駅丸亀駅

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

3 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA