本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

【iPadバカ】7notesがすごすぎる件

7note

7notes for iPad – 7 Knowledge Corporation

先日の文具朝食会で紹介されていて、UST画面に目がくぎ付けになってしまったiPadアプリ7notes

さっそく購入して触ってみた感想などお伝えしたいと思います。

 

iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術 iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術
(2011/01/19)
美崎 栄一郎

商品詳細を見る

を書いた美崎さんがiPadバカ6段なら、ワタクシはiPadバカ初段ぐらいのようやく黒帯を許された程度のものですが、一応iPadを愛してやまない一人です。

ですが、iPadを万能デバイスとは思っておりません。
その限界も不向きもよく知っておりますし、美化しようとも思っていません。

iPadがむいていない作業に“大量の日本語入力”があります。
iPadで長文を打とうなんて気には絶対ならない。

それはソフトウェアキーボードがどうのとかじゃなく、ちゃんとしたキーボードがあったとしてもです。

どういうことかというと、その理由はiPadの日本語変換があまりにおバカさんだから。

“モレスキン”と入力したら“漏れスキン”と変換するというなんとも困ったやつですから、ちょっと難しい漢字や人名などはそう簡単に候補が現れない。

そういう時、タブレットなんだから例えばIMEの手書きパッドのような機能があればいいのですがそれもない。

結果、メモやノートはほとんどアナログ。それをスキャンや写真にとってiPadへ。
という使い方がいままではベストでした。

しかし7notesの登場はこの流れを変えるかもしれません。
とにかく手書き文字認識がすごい!

とにかくこれをご覧あれ
004_convert_20110208203100
試しに“一龍@一流への道”と手書きしてみましたが、ちゃんと認識してくれました。

そして、このアプリのすごいのは「手書き→そのまま」「手書き→活字変換」「キーボード入力」をスムーズに行ったり来たりできること

005_convert_20110208203125
言うまでもなくキーボード入力が入力スピードは一番速いわけですから、キーボードで入力しつつ、変換が困難な感じは手書きで認識ということができるようになりました。

これは可能性を感じますね。
006_convert_20110208203156
どさくさにまぎれて“絶賛献本受け付け中♡”と打ってみる(←あさましいなぁ)
ただ、@マークとかハートマークのような記号の認識はイマイチかな。

また、クラウドにも対応しているそうで、「デジタルキャビネット」は2ギガまで無償だそうです。

2月中は900円とセール価格のも嬉しい。

YouTubeに紹介画像があったので貼りつけておきます。

この感動、ぜひお試しあれ
7note

7notes for iPad – 7 Knowledge Corporation

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA