本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

A7メモパッドクロスレビューが面白い【電子雑誌】BloomStyleVol9

BloomStyleVol9_ページ_01_convert_20110301215333

毎号楽しみにしている「BLOOM STYLE」。   <BLOOM STYLE Vol9のダウンロードはこちらのサイトから>
今回の特集はA7メモパッドクロスレビュー。
A7メモパッドって付箋と並んで頻繁に使う道具なのに、雑誌の文具特集でもクロスレビューは見たことない!
なかなか目の付けどころが面白い特集だったのでご紹介します。

 

 

A7メモパッドクロスレビューが面白い【電子雑誌】BloomStyleVol9

 

創刊0号の時に当ブログでもご紹介した「BLOOM STYLE」

 ビジネス雑誌の特集の上を行ってます!【紹介】「BLOOM STYLE #0 手帳・付箋・ToDo・スケジュールHACKS!」

iPad発売に合わせてスタートしたこの雑誌も号を重ねて第9号なんですね。
毎号面白くて読ませていただいております。

さて、今回の特集は
BloomStyleVol9_ページ_03_convert_20110302205825
おそらくA7メモパッドはビジネスシーンで最も頻繁に使う道具の一つではないでしょうか?
しかし、結構なおざりにあつかっていませんか?(ワタクシもそうですが)

そのメモパッド5種類のクロスレビューがBLOOM STYLEのライターさん総出で点数形式で書かれています。

例えば定番メモパッド RHODIA #11 に関してはこんな感じ。
BloomStyleVol9_ページ_04_convert_20110302205916
結構皆さん辛口ですが、それがかえって信頼できる。
やっぱりみんな同じこと感じていたんですね。

ワタクシもRHODIAを使っているのですが(もう一つ小さいサイズのもの)、青白い紙の色と濃い罫線が“嫌い”

じゃなんで嫌いなのに使ってるのか?
それは田舎でも入手できるから。

本当は“デミクーパー”が好きなんですが、近所のサークルKサンクスに売ってない。

“滑らかな書き味のノートパッド”はよさそうだけど無印良品が一番近いところで車で一時間。

“ニーモシネ 189”にいたってははさすがに高評価だけど、消耗品のメモパッドに300円の投資は考えられない。

ようするに入手の容易さと値段のバランスでRHODIAを使っているのですが、本来はもっとクリーム系の紙色で罫線が薄いのが好き。

で、ふと見ると
BloomStyleVol9_ページ_09_convert_20110302205955
右端、ダイソー?
「100均にメモパッドあったんだ!しかも書き心地や罫線はRHODIAより好評価じゃないか!」

ということで早速買いに行きました。
(ちなみに150円というのは105円の間違いかと)

で、ここからは一龍のレビュー
IMG_3355_convert_20110302212457
まず、チープ感は否めませんねぇ。

デザインは悪くないですが表紙が薄い、薄い。

そして、
IMG_3354_convert_20110302212248
背表紙のテープの曲がり具合とずれ具合。
「小学生の卒業文集か!」とツッコミたくなる作りの荒さ。

しかしですね、
IMG_3356_convert_20110302212607
意外にも日本製なんですね。

そして一番肝心の紙質と書き味ですが、正直 良いです!
もっとはっきり言います。

RHODIAに圧勝です!

コレトの0.3ミリで書いてみましたが、全然引っかかり感がないです。

ということで感想はコチラ↓
IMG_3357_convert_20110302212715

いやぁこれはいいものを教えていただきました。
BloomStyleのライターのみなさん、ありがとうございました。

これからも価値ある情報発信を、楽しみにしております!

 

 

 

2 COMMENTS

三代目@ぶるすた

一龍さん、いつもありがとうございます。早速ダイソー買われましたね。これ、ほんとダークホースでした。でも、やっぱりチープ感は否めないんですよね。記事の表紙で5冊勢揃いしている中で、この子だけ、口元に締りがないんです。あの手この手でなんとかギュッと口元を締めたかったんですが、諦めました。最初、ペタッツを表紙と1枚目の間に貼ってみたんですが、ページを持ち上げてしまう。さらに次のページ、次のページとやっていったら、ペタッツの厚み分分厚くなってしまい、また全部剥がして・・・・こうなったら、全ページドットライナーで固めたたろか!とキレそうになりましたが、そうしちゃうとライターに現物を見せられなくなるので、大人になりました。もう1冊買ってくればよかったんですが、私の通常の生活・行動範囲にダイソーがない!無印はあるし、近所のサンクスでデミも売ってる!のに、ダイソーがないとは。。。。少し動けばあるんですが、そこまではしませんでした。
ぶるすた写真班のウラ話でした。

返信する
一龍

三代目@ぶるすた 様
コメントありがとうございます。
ダイソーメモパッドの表紙べろーん、わかります。
実は買う時に、ワタクシも記事にしようと思っていたので、写真が撮りやすいように下の方で押しつぶされて表紙がべろーんとなっていないものを選んで買ってきました。
しかし、侮れない品質ですよね。
消耗品なのでワタクシはダイソーで十分満足です。
いいものを教えていただきありがとうございました。
これからも面白い企画期待してます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA