本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

社会人の英語勉強法特集【英語】「THE 21」 2011年 09月号

英語特集です。
しかも社会人になってから英語を身につける勉強法の特集です。

気になる教材や本、アプリの個人的なメモとしてアップしておきます。

 

 the21 2011.9 1
【特集項目】

<第1部>社会人のための「英語速習法」

<第2部>「使える英語」が身につく勉強法

<第3部>プロが教える「デジタル英語勉強法」

<第2部>「使える英語」が身につく勉強法
the21 2011.9 2
吉越浩一郎氏、陰山英男氏、藤巻健史氏といったそうそうたるメンバーが登場。
それぞれ、経験に基づいた社会人としての英語の勉強法を披露してくれています。

どの方の勉強法も、仕事を抱えていて、なおかつ英語の勉強が必要な方なら絶対参考になると思います。

さて、このインタビューに登場する方たちに共通するのは、 “仕事で必要に迫られて” という点です。

外資系で勤めていたり、取引先が外国だったりしたら、そりゃもう必死で勉強しますよね。

ところがそんな方たちの中で異彩を放つ人が一人。
the21 2011.9 3

右のページの南谷三世さん。

主婦だった32歳の時に英語のやり直し学習を開始。海外留学・赴任・居住経験なし、英会話学校にも通わず、英検1級、TOEIC満点を取得

と言われてはその勉強方法が気になりますが、なんと“海外ドラマのDVDで英語を学ぶ”なのだそうです。

詳しい方法は記事をお読みいただきたいのですが、“京都大学卒業”という、南谷さんのもともとのポテンシャルの高さはあるにせよ、机に向かっての勉強が嫌いな一龍にはかなり気になる勉強法です。

ちなみに南谷さんのオススメDVDが、もはや英語学習の定番教材(?)のこちら

 

フレンズ <シーズン1-10> DVD全巻セット(60枚組)

フレンズ <シーズン1-10> DVD全巻セット(60枚組)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: DVD
 

 

また、人気ブロガーさんでもあるそうで、  こちら→シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド

著書も出されています。

BOOKS 「英語学習」が楽しくなるガイドブック
the21 2011.9 4

「英語学習」に関する本の紹介。
Amazonの内容紹介の引用とともにメモメモ

 

本書は、いわゆる「英語術」のような本ではない。むしろ、英語は仕事上の必要最低限にして、英語が公用語化した企業での当面の生き残り策や仕事術に加え、グローバル企業に共通な仕事の進め方、外国人ビジネスマンの文化的な背景といった「“英語の社内公用語化”に必ず付随する、今後の社会を生き延びるためにより重要な要素」をどのようにして身に付けるか?という観点でのハウツー本である。

 

30代で英語の勉強を始めて、TOEICで920点を獲得し、外資系企業に転職した著者が説く英語の学び方。英語公用化や外資系企業でもひととおり通用するレベルの英語力を身につけることを目標とする。TOEICテストの攻略、リーディング、ライティング、スピーキング、リスニングの学び方を解説。

 

世界で交わされる英語でのコミュニケーション。その大多数は、非ネイティブ同士が第二外国語として使っていると言われています。そこで、非ネイティブが使える新しい共通語として開発されたのが「グロービッシュ」。やりとりに必要な1500基本語を軸に、相手に伝える「ツール」としての英語を使えるようトレーニングできる一冊。

 

<えいごのつぼ 3つの特徴>
1 英語は、ほとんど出てきません
2 勉強時間20000時間の末に出た答えが書かれています
3 すぐに読める 何度でも読める

 

徹底した「音読」と、それによる「語彙の充実」、そして生の英語に触れることによる「感動」をベースにした勉強法。

 

英語が話せるようになるためには、何百、何千という単語・フレーズを覚えなければいけない…そんなふうに思っていませんか?実は、もっと手っ取り早い方法があるのです。それが、「活用範囲の広いパターン(文型)の使い回し」。本書で紹介する50パターンだけで、なんと約1000通りもの表現が一気に可能になります。英語が「反射的にパッと口から出てくる」トレーニング付き。

 

TOEICでハイスコアを取れても、英検1級に合格できても、いつまでたっても英語が話せるようにならない。 そんな世界有数の英語が話せない集団である「日本人」が、ついに英語がペラペラになれるときがきました。 最強の英語学習ツールであるiPhoneを使えば、日本人にぴったりの方法で「英語を話すために必要な能力」を鍛えることができます!  本書では、その具体的な方法を12のステップに分けてご紹介します。 この12のステップを1つずつ実践していけば、あなたは必ず「英語が話せる人」になれるでしょう。

 

最先端の仕事には英語は欠かせない!英語ができると、仕事の幅も広がる!情報は常にアップデートし、最先端の情報にしておかないと、世界中のライバル企業から取り残される。そして、最先端の情報の多くは英語で書かれているのが現実だ。また、ビジネスマンが英語を使う場面は、会社の重要局面の場合がよくある。英語ができるかどうかが、チャンスをつかめるかどうかの大きな差となる。

<第3部>プロが教える「デジタル英語勉強法」
the21 2011.9 5

ここからは、iPhone用のアプリを中心に、英語勉強に役立つものを紹介。
記事中にはこれ以外に、webサイトも多数紹介されています。

★聴く
choujimaku

超字幕 – SOURCENEXT CORPORATION

映画を英語と日本語の字幕付きで観ることができるほか、再生速度を自由に調整したり、字幕の単語をタップするとポップアップで辞書が表示されるなどの機能がついている。

★話す
◇演説
obama

オバマの英語 ~究極の英語リスニング+(プラス)~(アルク) – ALC PRESS, INC.

スクリプトは、カラオケのように音声とともに色が変わっていくモード、音声が進むとともに消えていくモード、非表示のモードが選べる。

enzetu

Book&Dic-世界の名演説 Premium (World’s Famous Speeches) – EnSight Media

リンカーン大統領やキング牧師をはじめ、英語の名演説を多数収録している(一部は声優による録音)。知らない単語をタッチして内蔵辞書をみることもでき、動画へのリンクも貼られている。

◇音声認識
autospeaking

Auto Speaking 英会話 – BCM Educational Group

シチュエーション別に大量の英文が収録されており、それらを暗唱することで、その場にふさわしい英語が口をついて出るようにトレーニングできる。ネイティブスピーカーと会話するロールプレイングもできるなど、多機能。

★単語
kyuukyoku

究極の英語リスニング Vol.1(アルク) – ALC PRESS, INC.

初心者にお勧めのアプリ。文字と音声で基礎1000単語が学べる。1000語でもこれだけのことができるということが実感できる。

powerwords

アルク PowerWords 12000レベル – ALC PRESS, INC.

「聞く」モードでは、日本語とイラストが表示され、一定時間が経つと、それに対応する英単語が表示されて読みあげられる。「覚える」モードでは、単語の意味を選択する問題と、単語のスペルを穴埋めする問題が出題される。音と文字を対応させて覚えられるのが利点。

★表現
lingopal

Lingopal 英語 – 喋るフレーズブック – Lingopal Holdings Pty Ltd

場面ごとにカテゴライズされた900のフレーズを音声つきで収録しているので、様々な表現を学ぶことができる。

★文法
grammer

iPhone用:English Grammar in Use Activities – Cambridge University Press – English Language Teaching

iPad用:English Grammar in Use Activities HD – Cambridge University Press – English Language Teaching

ケンブリッジ大学出版局が出版している権威ある文法書 English Grammar in Use のアプリ。それだけに信頼性は保証されている。練習問題に答えるトレーニング。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA