本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

レト旅の季節到来【犬バカ】「RETRIEVER」 2011年 10月号

毎号ご紹介するレトリバー、今回の特集は“旅”。
まだまだ暑い日が続いておりますが、秋の行楽シーズン目前。

ワンコと一緒に旅を考えている、犬バカ、レトバカの方だけお立ち寄りくださいませ。

 

【特集】
秋はレト旅の季節です。
ret10-2

旅好きなワタクシは、若いころからテントを持ってあちこち貧乏旅行してまいりました。
その流れで、家庭を持った今でもパーキングで車中泊しながらの旅を楽しんでおります。

そんな折、よく見かけるのがワンコ連れのキャンパーたち。
ret10-4
いやー、むちゃくちゃうらやましい。

いつかはワタクシもキャンピングカーのオーナーとなって、うちのお馬鹿ラブと旅したいものです。

ret10-3

というのも、レトリバーという犬種は旅のパートナーとして持ってこいの犬種。
なぜならレトリバーは人間と一緒に旅を楽しむのですよ。

残念ながらワタクシは日帰りのレト旅しか経験ありませんが、あきらかに普段とは違う非日常を楽しんでいる姿が見れるのです。

ちょうど、人間の子供を海や山に連れて行った時のような感じ。
特に水好きのレトリバーにとって、海や川に連れて行った時のはしゃぎ様は、見ているこちらも楽しくなってしまいます。

犬連れだと何かと不便なこともありますが、最近はペット同伴で泊まれる宿やドッグカフェも増えてきました。
ぜひ、この秋はレト旅を楽しみませんか。

【おまけ】
ret10-1
オーストラリアンラブラドゥードルという犬種をご存じでしょうか?

介助犬になることを目的に、ラブラドールレトリーバー、スタンダードプードル、アイリッシュ・ウォーター・スパニエル、カーリーコーテッド・レトリーバー、アメリカン・コッカー・スパニエル、イングリッシュ・コッカー・スパニエルといった犬種をかけ合わせて作らた新しい犬種です。

毛が抜けにくく、動物性の臭いがあまりなく、アレルギーを引き起こしにくい特性を持っており、ラブラドールの賢さ、優しさ、明るさと、プードルの機敏さを併せ持つのだそうです。

ということは、家庭犬にもぴったり。
これから人気の犬種になるかもしれません。

要注目!

【犬バカの独り言】
ここで重大発表。
昨日、我が家に新しい家族が加わりました。
ret10-5
昔のアイフルの宣伝よろしく、わたくし彼女に一目ぼれ。

一週間ほど悩んだ挙句、新たに家族として迎え入れることとなりました。
これから時々当ブログにも登場するかもしれません。

先輩犬のお馬鹿ラブともどもよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA