本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

これは楽しい!【文房具特集】「すごい文房具 リターンズ (CIRCUS MAX 11月号増刊)」(KKベストセラーズ)

サブタイトルは「リターンズ」。
その名の通り、話題になった去年の第1作よりさらにパワーアップして登場です。

 

これは楽しい!【文房具特集】「すごい文房具 リターンズ (CIRCUS MAX 11月号増刊)」(KKベストセラーズ)

 

 【気になる文具 ピックアップ】
この文具がすごい

★+d Evoiution

エボリューション消しゴム ホワイト [HD702] エボリューション消しゴム ホワイト [HD702]
()
不明

商品詳細を見る

 

片面がサル、もう片面がヒト。消しゴムで消すたび、人類の進化(逆から消せば退化)をデスクで観察できる。カットすると進化の途中が出現。消しゴムとしてはもちろん、オブジェとして目でも楽しめる。進化の過程を学べるスタンプとしても。

世界史や生物の教科書で絶対見たことがある、アウストラロピテクスからクロマニヨン人への人類の進化の過程が消しゴムになっている!消しゴムスタンプとしても楽しめそう。

★オルファ MZ-AL型

オルファカッター【MZ-AL型】 168B オルファカッター【MZ-AL型】 168B
()
オルファ

商品詳細を見る

 

替刃が最大6枚まで内蔵できる、連発式大型カッター。最後まで使った刃を押し出して、ハンドルを戻したら次の刃がセットされている。替刃のセットは裏側から。厚手のものを大量にカットするようなヘビーユーザーは、作業効率大幅アップ間違いナシ。

知り合いの木工作家がこれを使っていました。その人曰く「めっちゃ便利や」。常に最高の切れ味をキープしておきたい人にお勧め。

★対戦型文具ブングキア ビタオシジョーギ

ブングギア 対戦型文具 ビタオシジョーギ フレアレッド ブングギア 対戦型文具 ビタオシジョーギ フレアレッド
(2011/09/23)
ハピネット

商品詳細を見る

 

対戦型文具シリーズ「ブングギア」とは、“文具の機能を持った玩具”のこと。『ビタオシジョーギ』は、定規としてももちろん使えるが、LEDランプの点滅を利用して、友達とバトルできる機能が楽しい。1Pモードもあるので、ひとりでも遊べる。

対戦?いったい何をどう対戦するんだろう… というところに惹かれてしまいました(笑)。

★とじ&トル

サンスター文具 とじ&トル 20枚とじ ミネラルブルー サンスター文具 とじ&トル 20枚とじ ミネラルブルー
()
サンスター文具

商品詳細を見る

 

針をはずす機能が便利なホッチキス。上部のスイッチを「トジル」から「トル」に切り替え、はずしたい針に後部のリムーバーを差し込んで本体を握ると、爪が針を曲げて、するっときれいにはずすことができる。このとき前の針は出ず、紙を傷めることもない。

私も愛用していて、以前、当ブログでもお勧めした「はりトルPRO」

サンスター文具 はりトルPRO サンスター文具 はりトルPRO
()
サンスター文具

商品詳細を見る

の機能がついたホッチキス。
一度でも「はりトルPRO」を使ったことがある人はその便利さが分かると思うのですが、それがホッチキスと一体になったのですから、これはある意味ホッチキス進化の最終段階といえるのでは。

★金墨汁

開明  金墨汁 60ml BO8201 開明 金墨汁 60ml BO8201
()
Unknown

商品詳細を見る

 

これを使うと、光沢のある豪華な金色の文字が書ける。純金の金色にこだわって開発された商品。金色顔料を使用し、墨汁の製法で作られている。書き味は滑らかで、有機溶剤を使用していないので、環境や体に優しいのもウリ。写経や書画にも使われている逸品だ。

これはゴージャス。
ワタクシは残念ながら書道できないのですが、これで名前を書いていただいたらかなり高級感漂いますね。

★ラベルプリンター 「テプラ」Grand

ラベルプリンター「テプラ」Grand WR1000 ラベルプリンター「テプラ」Grand WR1000
()
キングジム

商品詳細を見る

 

最大100mmの幅のテープに印刷できるテプラ。PCに接続して使用する。すぐに使える79種類の「デザインフォーム」を使えば、ラベルのデザインや文字の編集も簡単。大量の宛名ラベルもExcel等のデータを利用してラクに作成できる。

テープ幅が最大100mmあるので、もはやラベルというよりプレートって感じですね。
例えば職場に大人数のゲストをお迎えするときに、「〇〇会場はこちら」なんてプリントして廊下に貼ったりしますが、そういうときに便利そうです。

★Bluetoothバーチャルキーボード 『Magic Cube』

Celluon レーザー投影式キーボード Magic Cube シルバー Bluetooth USB keyboard Celluon レーザー投影式キーボード Magic Cube シルバー Bluetooth USB keyboard
()
Celluon

商品詳細を見る

 

赤外線レーザーでキーボードのイメージを卓上に投射して、カメラでタイピング位置の反射光を読み取り、叩いたキーボードの位置を検出する仕組み。投射サイズは約240mm×100mm、キーピッチは約19mmで、フルキーボードとほぼ同じサイズになっている。重さは78g。

文章で説明するのは難しい商品。
写真を見る限りでは、まるでSF映画のよう。
かっこいいです。
キーボードとしての実力がいかほどのものか、実際に触ってみたいですね。

★GRID-IT!

<NHKで放送! R25で掲載! >ガジェット&デジモノアクセサリ固定ツール 「GRID-IT! 」 A4サイズ ブラック CPG10BK <NHKで放送! R25で掲載! >ガジェット&デジモノアクセサリ固定ツール 「GRID-IT! 」 A4サイズ ブラック CPG10BK
()
サンワダイレクト

商品詳細を見る

 

米国Cocoon社製のガジェット&アクセサリケース。縦横に取り付けられたゴムバンドが、文具やPC周辺機器をしっかりと挟み込んで固定。サイズはB6からA3までの4サイズで、カラーはブラック・グレーほか5色展開。サンワダイレクトのみの限定販売。

デジカメやスマホなどの電子ガジェットを持ち歩く人の悩みは、それらに付随するコード類の整理じゃないでしょうか?そういった一切合切をゴムバンドでしっかり止めてくれます。
すぐに鞄の中がごちゃごちゃになる人にお勧め。

【感想など】
いやもう、文具好きには文句なしに楽しい!

昨年1冊目が出て、

CIRCUS (サーカス) 2010年11月号増刊 すごい文房具 2010年 11月号 [雑誌] CIRCUS (サーカス) 2010年11月号増刊 すごい文房具 2010年 11月号 [雑誌]
(2010/10/15)
不明

商品詳細を見る

これも話題になったのですが、前作に負けず劣らず、今回も文房具のセレクションがすばらしいです。

それに、写真も美しいので文具カタログのようにパラパラ見ているだけでもかなり楽しめます。

が、この本の魅力は単なる文房具紹介にあるのではなく、硬軟取り揃えた各種特集にあります。

例えばこちらの特集
okb48
OKBって「お気に入りボールペン」ですよ。
ボールペン48本をまじめに審査、投票して選抜総選挙をやっております。

実は8月に東京に行った折、この審査に参加した、とある有名ブロガーさんに会い、審査用紙を見せていただく機会がありました。

すごいですよ、本当にまじめに48本全部にコメント書いていましたよ。

ちなみに、センターの座をつかんだのは、ジェットストリームでした。(これは当然でしょうね)

達人たちのノート術 のコーナーでは、我らがオッ君こと奥野宣之さんや、モレスキン愛好家の堀正岳さんも登場。
達人たちのノート
手帳、ノート好きには読み応えあり。
そして、実際に使われているノートも参考になることと。

こういった魅力的な特集の中、ワタクシが一番勉強になったのがこちら。
文房具お悩み相談
どのお悩み相談も、「あるある」とうなずけるものばかり。
あなたのお悩みも解決してくれるかもしれません。

ちなみに、このコーナーでワタクシが初めて気がつかされたのは、フリクションボール関連。
熱が大敵ということは知っていますが、郵便局の仕分け機会やラミネーターで”消える”んですね。

読んでよかった。

ということで、新しい文具を探すもよし、今使っている文具のさらに便利な使い方を知るもよし。
もちろん、眺めるだけでも楽しい1冊。

文具好きならマストバイです。

【管理人の独り言】
ワタクシこういうの好きです。
超スゴ
141機能のビクトリノックス。
これ一個あれば、たいていの作業はできる!はずですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA