本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

【モレスキン】「拡張ポケットに窓をつける」を実行してみた!の巻

以前紹介した

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方 モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方
(2010/09/10)
堀 正岳中牟田 洋子

商品詳細を見る

この本のP217、「拡張ポケットに窓をつける」というのがありまして、
今回実際にDIYしてみました。

 

【モレスキン】「拡張ポケットに窓をつける」を実行してみた!の巻

 

 用意するものは
IMG_2773_convert_20100929211619
モレスキン(ポケットスクエア)、カッター台、カッター、定規、両面テープ。
そして窓になる透明プラスティック板ですが、今回はB7サイズの透明カードケースを100均で買ってきました。
3まい入りで100円。

そしてこのB7カードケースがとにかくジャストフィット。
IMG_2774_convert_20100929211836
カードケースのプラ板どうしの接着部分を切り取ると、写真では見にくいですが、横幅が拡張ポケットにぴったり!
それに意外とカッターで簡単に切れます。
短辺の長さをポケットの深さに合わせて調節してプラ板の準備は完了。

次に拡張ポケットに窓を開けます。
IMG_2775_convert_20100929212028
我が家にあった両面テープの幅が1.5センチだったので、横は1.8センチ、上下は1.5センチ余裕を持たせて線を引きました。

最終的にプラ板がポケットの強度を支えるので、もっと大きな窓を開けたい方は上下左右1センチぐらいまで切り込めると思います。

それから、窓の角の部分は一円玉をあてて下書きして、角の丸い窓にしてみました。
しかしこれも、後からプラ板が入るので、四角い窓でも角から破れてくることはないと思います。

好みに応じてどうぞ。

プラ板に両面テープを貼ってポケットに装着。
完成したのがこちら
IMG_2776_convert_20100929212143
いま入っているのは、女子勉さんの切り抜き(こんどセミナーに行くので、メモページに貼ろうかと)、そしてイチローの写真の切り抜きです。

気づいたのですが、窓があるとポケットの中身を確認できるだけでなく、切り抜きをポケットに入れること自体が楽しくなるんですね。

それで、雑誌を自炊するために裁断するときには、モレスキンに貼るとカッコ良さそうな写真を探してしまうようになります。

ワタクシの様な不器用な人にもできたので皆さんチャレンジしてみてくださいね。

【おまけ】
今巷で話題のピーナッツモレスキン。
ワタクシも欲しい!と思ったものの、好きなスクエアタイプがなかったので躊躇しているうちにあっという間に完売。
「縁がなかったのか・・・」と諦めていたら、Amazonで予約が始まってました。
前回チャンスを逃した方、今回はゲットしましょう。

【追記】予約終了してました。Amazonの予約分もあっという間に売り切れた模様。

種類は以下の4種類です。

【ルールドポケット】

Moleskine Limited Edition: Peanuts Black Ruled Pocket Moleskine Limited Edition: Peanuts Black Ruled Pocket
(2010/11/10)
Moleskine

商品詳細を見る

【プレーンポケット】

Moleskine Limited Edition: Peanuts Black Plain Pocket Moleskine Limited Edition: Peanuts Black Plain Pocket
(2010/11/10)
Moleskine

商品詳細を見る

【ラージルールド】

Moleskine Limited Edition: Peanuts Black Ruled Large Moleskine Limited Edition: Peanuts Black Ruled Large
(2010/11/10)
Moleskine

商品詳細を見る

【ラージプレーン】

Moleskine Limited Edition: Peanuts Black Plain Large Moleskine Limited Edition: Peanuts Black Plain Large
(2010/11/10)
Moleskine

商品詳細を見る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA