本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

【モレスキン】パワーストーンをチャームにする

こんにちは、先日 モレスキンファンサイト moleskinerieで紹介され、すっかりモレスキンベテランユーザー気取りの一龍です。

 

 

【モレスキン】パワーストーンをチャームにする

さて、今回は 

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方 モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方
(2010/09/10)
堀 正岳中牟田 洋子

商品詳細を見る

のP209~P211で紹介されている「しおり紐をカスタマイズする」を参考にDIYしてみました。

「しおり紐がほどけないように」するのが一番の目的なのですが、そこはオシャレなモレスキン。
見た目重視ということでチャームなんぞをつけてみようかと。

しかしネットで調べてもなかなか気にいるモノがない。
そこで、天然石をチャームにすることしました。
ワタクシ、指輪やネックレスなど装身具を一切付けない派なのですが、天然石だけは結構好きなんですよね。

「ドロップ型の水晶ならあうんちゃうの」と思いつき、近所の手芸屋さんへ嫁に付き添ってもらって行ってきました(一人では恥ずかしいので)。

で、購入したのがもちら
IMG_2861_convert_20101025202421
クリスタル(左)とスモーキークリスタル(右)、それぞれ210円でした。
ちなみに、左のモレは英語勉強用、右のモレはメインの手帳として使っているもの。
ぱっと見、どっちがどっちかわからないので見分けがつくように違う石にして、しかも目立つようにちょっと大きめの石を選びました。

さて、このDIY。
穴に紐を通してくくれば完成のお気軽DIYですが、ここで困った。
「どうやったら紐を通せる?」
196_convert_20101025202509
すると手芸好きの嫁さんが「セロテープ使ったら簡単やで」“小さい穴に紐を通すハック”を教えてくれました。
写真でわかるかなぁ。
しおり紐の先にセロテープを貼って細く丸めてます。

そして完成したのがコチラ
198_convert_20101025202554
紐が短くてギリギリなのと、ちょっと石が大きすぎたかなとも思うのですが、ブランブランしないし石の重みでキチッとしおり紐がとまるのでまぁいいか。

器用な方は小さな石を組み合わせてストラップのようにしてみてもいいのでは。

2 COMMENTS

睦五郎

私は文章講座の課題でどれだけ
モレスキンに対してツンデレぶりを
発揮できるのか恋愛小説を書いてきなさいと
言われたのでイタリアもどきモレスキン・タロイモ
という名前をつけて妄想中です。
締め切りは1週間後なのでそろそろ1000文字に
集中せねばいかん状態です!

返信する
一龍

睦 様
モレスキンの改造はこんなにハマるとは思いませんでした。
モレスキン・タロイモ?ん~なんかすごそうな雰囲気は伝わって来ます(汗)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA