本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

【クロスバイク】安全対策!ヘルメットとテールライトを購入しました。

年末年始の休暇も今日で最後。
明日から通常の生活に戻る、つまり自転車通勤が始まるということで今日は自転車関係の買い物に行ってきました。

で、買ったのが自転車用ヘルメット、GIRO INDICATOR
メット
昨年12月、事故まではいかなかったものの、立て続けに車に巻き込まれそうになるなど、かなり身の危険を感じるような自動車とのニアミスに遭遇。

これまで「片道7キロの通勤だし、正直ヘルメットをかぶるのはちょっとなぁ・・・」と、なんでも形から入るワタクシもヘルメットに関しては一線引いておりました。
しかし実際に危ない目にあうとやっぱり「命あってのものだね」だし、さんま風にいうと「生きてるだけで丸儲け」ですからまじめに検討することに。

で、とある自転車雑誌で見た一文

 ヘルメットは物理的に頭を守るだけでなく、そのサイクリストの”本気度”つまり”この自転車はスピード出てますよ”を周囲にアピールするものでもある。

を読んで、「なるほどねぇ。アピールなんだ」と感心してヘルメットをかぶることを決心。

自転車は、もし事故に合えば生身の体で直接ダメージを受けます。
だからヘルメットをかぶったからと言って事故にあっても大丈夫というわけではない。
ただ、事故を未然に防ぐ可能性があると考えるならかぶったほうがよい。

というのがワタクシのヘルメットに対しての結論です。

ただねぇ、似合わないんだよなぁ。
お店に置いてあるどのヘルメットをかぶってもスーパーマリオに出てくるキノコみたいで、子供はげらげら笑って「お父さん、キノピオやん!」。
対するワタクシも「アホ!こんなかっこええキノピオおるか!」と答えつつも
「やっぱりカッコ悪いよなぁ・・・」

そして、夜間自分の存在をアピールするために、テールライト CAT EYE TL-LD130Rも買ってきました。値段が安い、単4電池が使えるなどを理由に決定。
テールランプ
先述したニアミスはいずれも真っ暗になってからの仕事帰りの道中での出来事。
そりゃ上下真っ黒のウインドブレーカを着ているワタクシが悪いのでしょうが・・・

とりあえず明日からはテールライトピカピカさせながら”白いキノピオ”で疾走します。

いつも応援ありがとうございます、人気blogランキングへ

GIRO(ジロ) インディケーター(INDICATOR) TITANIUM チタニウム サイズ54-61? JCF公認ヘルメット GIRO(ジロ) インディケーター(INDICATOR) TITANIUM チタニウム サイズ54-61? JCF公認ヘルメット
()
不明

商品詳細を見る

キャットアイ(CAT EYE) TL-LD130-R 3モードフラッシングライト レッド TL-LD130-R キャットアイ(CAT EYE) TL-LD130-R 3モードフラッシングライト レッド TL-LD130-R
()
不明

商品詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA