本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年は今日からスタートしたいと思います。

年末年始に読んだ本の話はまた日を改めてするとして、
今日は今年最初の更新ですので、月並みですが今年の目標や抱負などを述べたいと思います。

色々思うところはあるのですが、
①最低週1冊、年50冊以上の読書
②フォトリーディングの講習を受ける

この2つを絶対に成し遂げる目標として掲げたいと思います。

昨年末に読んだ
本田直之(著)『レバレッジ・リーディング 100倍の利益を稼ぎ出すビジネス書「多読」のすすめ』 (東洋経済新報社)
勝間和代(著)『効率が10倍アップする 新・知的生産術 自分をグーグル化する方法』 ダイヤモンド社 
の影響ですね。

①の最低週1冊というのは、今でもこなしているぐらいの読書ペースですが上記の本に「まずは週1冊からはじめましょう」というくだりがありまして、今の読書スピードで無理なく続けられるように設定しました。

問題は②ですね。
私は普通の人よりは本を読むのは速いと思います。ですが、速読は出来ません。
ずっと以前から速読をちゃんと習ってみたいなという気持ちがありまして、ですがなにぶん田舎のため今まで機会がありませんでした。
神田昌典さんの本でフォトリーディングの名も以前から知っていました。
しかし、講習費用が高いし・・・(113000円)
それで、踏ん切りがつかないといいますか、今日に至ってしまいました。

ですが、昨年末に上記の2冊と出会って、お二人ともフォトリーディングを薦めるものですから「この二人が薦めるなら間違いないやろ。いっちょやってやるか!」と決意しました。

時期は未定ですが、絶対今年中にフォトリーディングの講習を受けて読書スピードアップを図りますよ。
その体験談もブログで紹介したいと思っています。

そんなこんなで今年もやっていきたいと思います。
よろしければ一流目指してお付き合いください。

今年もよろしくお願い申し上げます。    管理人 一龍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA