本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

勝間和代(著)『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』 (ディスカヴァー・トゥエンティワン)

 

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

  • 作者:勝間 和代
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2007/04/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

今日も訪問いただきありがとうございます。
最近、訪問してくださる方が増えて嬉しい限りです。

さて今日は
勝間和代(著) 『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法』 (ディスカヴァー・トゥエンティワン)
をご紹介します。
といっても、「なにを今更」って感じですよね。

ご存じの通り、昨年のビジネス書界に一大旋風を巻き起こした勝間さんのブームのきっかけとなった本です。
内容としては、年末に出版された、勝間さんの総括的作品である
勝間和代(著)『効率が10倍アップする 新・知的生産術 自分をグーグル化する方法』 (ダイヤモンド社) 
と重複する部分も多々あります。

ですが、勉強法の本として、内容が非常に濃い本ですし、私自身せっかく読んだのだから(はっきり言って私の都合)読書ノートを兼ねているこのブログに是非書かなければと思ってしまうほどのいい本だったのです。
ということでお付き合いください。

【目次】
はじめに
年収10倍アップ勉強法 基礎編
1なぜ勉強するのか?
2なぜ勉強が続かないのか? 
3まずは道具を揃えよう 
4勉強の基本的なコツを知る
5目でする勉強―本・新聞・雑誌・ネット 
6耳でする勉強―オーディオブック・音声コンテンツダウンロード
7目と耳でする勉強―セミナー・DVD 
8学校に行ってみる 
9基礎編のまとめ―「勉強の仕組み」を投資しながら組み立てる)
年収10倍アップ勉強法―実践編
10何を勉強すればいいのか? 
11英語―めざせ、TOEIC八六〇点 
12会計―「さおだけ屋」を超える知識とは?
13IT―みんなに頼られるエキスパート 
14経済―日経新聞の裏を読める 
15転職―身につけたものをお金にしよう 
16資産運用―勉強内容が収入に直結する 
17さぁ、スケジュール帳に予定を入れましょう)
あとがき

まず、【はじめに】の部分で私のアンテナはひっかかりまくりでした。
例えば

なぜ(勉強が)続かないのか→モチベーションが続かない→勉強すればするほど、毎日、だんだん幸せになっていけばいい

それから

勉強することによって、年収が、実感できるスピードで上がっていけばいいのです。

そして

「幸福の経済学」・・・年収がだいたい1500万円になるくらいまでは、年収と幸福感の間には正の関係がある

なんと言いましょうか、この潔さ!
私気がつきました。勉強が収入アップに本気でつながると信じていない自分に。
ここまではっきりと「勉強して、収入アップして、幸せになろうぜ!」って言われたら、かえって気持ちいいと感じたのは私だけでしょうか。

実際、勝間さんは16年で年収が10倍になった方ですので説得力ありますよね。
「幸福の経済学」については、年収1500万円なんて未知の領域なのでわかりませんが、経験してみたいですよね。

しかし、仕事の内容と勉強の成果が直結しない方もいるのではないでしょうか。
そんな方も心配ご無用。

仕事場で生かすのに時間がかかるのだったら、資産運用で勉強の成果を生かすことも可能

だそうです。そっちの勉強の方がワクワクできそうですね。

とわいえ、仕事をしながら勉強を続けるというのは並大抵のことではありません。
だからこそ、こういう勉強本が売れるわけですし・・・
それに関しては

勉強が無理なく続き、それが年収アップにつながるような、ごく個別具体的なやり方と、それにあわせて、自分を追い込み、うまく習慣化させてしまう仕組み一式

を作ってしまえば大丈夫とおっしゃってます。

勝間さんも本田直之さんも共通するのは「仕組み作り」なんですよね。
この「仕組み作り」自分も試してみたくなってきましたか?

次回は【年収10倍アップ勉強法 基礎編】です。

 

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

  • 作者:勝間 和代
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2007/04/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA