本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

【お知らせ】マインドマップ入門書の決定版が出る模様!

ディスカバー21の干場弓子社長のブログによると、マインドマップ入門書の決定版が出る模様

 

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)

  • 作者:トニー・ブザン
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2008/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

Amazonの内容紹介を引用すると

内容紹介
マインドマップを描くためのエッセンスをコンパクトまとめた「ブザン教育協会公認」の初のマインドマップ一般入門書です。
目標設定やスケジュール管理、問題解決や議事録、意思決定など、具体的な活用事例を題材に学ぶことができます。

公認インストラクターによる日本語のサンプル・マインドマップが14枚入っているので、
それをお手本にどんどんと描くことにチャレンジしたくなるでしょう
(サンプル・マインドマップは特設webサイトからダウンロードできます)。
また、マインドマップがより簡単に楽しく描けるようになるミニ・マインドマップについては、本書ではじめてくわしく紹介されました。

著者はマインドマップの発明者であり、脳と学習の世界的権威であるトニー・ブザン。
世界で2億5千万人以上が使っている脳の潜在パワーを引き出す思考技術を、手軽にはじめられる1冊です。

とまあ、Amazonの紹介は堅苦しいので社長ブログから引用

気軽に基本を知れる96ページ!
なんと、弊社としては、大盤振る舞い、全頁フルカラーでたったの1200円ぽっきり!?(←だいじょうぶか? 社長!)

ちなみに8つの章は
①マインドマップとは何か?
②マインドマップで脳のパワーを解放する
③脳は『放射思考』で考える
④マインドマップのルール
⑤マインドマップを作成する
⑥マインドマップを使いこなす
⑦マインドマップを教育に活用する
⑧マインドマップを仕事に活用する

ということで、入門書であり、実用例をカラーで多数載せたものになる気配。

さらに気になるのは、同じく社長ブログでも触れられているのですが、

めざとい方は、カバーの「トニーブザン天才養成講座①」の①に気がつかれたかも。①ということは、②がある? ③がある? うふふ。そうなんです。それはまた、年が明けたら、ということで……。

ということは、ついにトニー・ブザンとその理論を応用した学習方法のまとまった書籍が出ると。
そして本書がそのシリーズの第一号と、いうことでよろしいんでしょうか?

これからマインドマップを始めようと言う方にとってはマストバイの入門書なのでは?
要注目!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA