本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

通勤時間もインプット【日々改善】ワールド・ビジネス・サテライトを毎日短時間で見る!

3234862031_ff10373d67

photo credit: Livro ou TV? via photopin (license)

皆さんは最近テレビを見ていますか?

テレビって、有益な情報もあるのですが、すごく時間をとられるメディアてすよね。
そこで僕はこんな工夫をしています。
 

ワールド・ビジネス・サテライトをワールド・ビジネス・サテライトを毎日短時間で見る!

数年前、とある経営コンサルタントの方の講演会に行ったときのこと。

「皆さん、田舎に住んでても日本経済の雰囲気を感じることが出来る方法があります。TV東京のワールドビジネス・サテライトを毎晩見てください」

と言われました。

それ以来、できるだけ見ていますが、朝が早い私には夜11:00からの放送はちょっとキツい。

そこで最近はHDDレコーダーに録画しておいて、朝見ています。

それも時間短縮のため1.5倍速で、当然コマーシャルカットです。

そうするとだいたい30分で見ることが出来ます。

さらに最近は、どうしても次の日の朝見れないという時は、ワンセグ携帯で録画して1.3倍速で見たりもします。
さすがに字幕がちょっと見づらいですが、だいたい通勤時間内はこれで楽しめます。(ただし、腕はだるい)

さて、番組の内容ですが、私は「トレンドたまご」のコーナーが大好きです。

「これはすごい!」って感動する新製品から「どうなんでしょう?」ってものまで色々なものが紹介されます。

先週は山羊で草刈りをしようという試みが登場しました。
こういうの面白いですよね。 

皆さんも毎日見ませんか。

<追記 2016年3月3日>

この記事を書いた当時はまだテレビを見ていたましたが、いまではほとんどテレビを見なくなりました。

なので、この習慣はもうやっていません。

もし、やるとするなら、今はスマホもタブレットもあるので、当時より快適に視聴することができるでしょう。

このブログをまた読みたいと思ったら登録を!→

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA