本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

ナポレオン・ヒル著 『思考は現実化する』

 

思考は現実化する_アクション・マニュアルつき

思考は現実化する_アクション・マニュアルつき

 

 

時は2001年、『金持ち父さん貧乏父さん』を読み終え、激しい衝撃を受け、目から大量の鱗が落ちた私は何をしたか?

まず 「ロバート・キヨサキが勧める本 あなたのファイナンシャル・インテリジェンスを高めるために」のページを職場でこっそりコピーしました。
そしてそのコピーを持って本屋に行き掲載されている本を探しました。

その時、最初に発見したのが 『思考は現実化する』だったのです。

約600ページある分厚い本を何の躊躇もなく購入したのは、ロバート・キヨサキ氏の 「今すぐ行動しよう!」という言葉に突き動かされていたからでしょう。
それにいざ読み始めるとその内容の深さに引きつけられ、一気に読み終えたのお覚えています。

『思考は現実化する』は、アンドリュー・カーネギー氏に成功哲学を体系的にまとめるように依頼された若き日のナポレオン・ヒル氏が、以後20年以上にわたって500名以上の成功者をレポート・分析した結果まとめられたもので、現在ナポレオン・ヒル・プログラムの入門書的な位置づけをされている本です。

ですので、いわゆるハウ・トゥ本ではありません。
ですがこの書の成立のバックボーンが数百名に及ぶ成功者の実体験ということなので、 『思考は現実化する』にはありとあらゆる事例が豊富に納められています。
エジソンやフォードといった超有名人のエピソードも随所に盛り込まれており、これだけでも読むに値する本だと言えます。

また、この 『思考は現実化する』は自己改革本の色合いが相当濃い本でもあります。
成功のために思考と生活習慣を改革することの重要性を強く説いていますが、これはビジネスだけでなく実生活の中でも、例えば夫婦関係や親子関係の改善にも役立つと思います。

さて、「ナポレオン・ヒル・プログラムの入門書的な位置づけ」とはいっても、成功哲学書としての内容は質・量ともに他を寄せ付けない圧倒的な完成度を 『思考は現実化する』は有しています。
これを読めば、以後に出版された成功本のほとんどは 『思考は現実化する』の影響を受けており、ひどいモノは『思考は現実化する』の焼き直しといっても過言ではないことが解ります。

私は 『金持ち父さん貧乏父さん』 を座右の書としていますが、『思考は現実化する』を読むと、『金持ち父さん貧乏父さん』 もその根底にある哲学は『思考は現実化する』に強く影響されたものであり、『金持ち父さん貧乏父さん』 『思考は現実化する』の内容をわかりやすくし、実際に金持ちになる道筋を一つ紹介したにすぎない、と言わざるをえません。

『金持ち父さん貧乏父さん』 を読んでロバート・キヨサキ氏の「今すぐ行動しよう!」という言葉に「私も金持ちへの道をスタートしよう」と決心したのであれば、『思考は現実化する』絶対に読むことをオススメします。いいですか?もう一度言います絶対にです。

現在は携帯版、図解版、コミック版などがあるようです。「600ページはちょっと・・・」という方はそちらをオススメしますが、できれば一番分厚い 『思考は現実化する』を読んでみてください。

 

 

思考は現実化する_アクション・マニュアルつき

思考は現実化する_アクション・マニュアルつき

 

 

新版 図解 思考は現実化する

新版 図解 思考は現実化する

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: 単行本
 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA