本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

冬はやっぱりこれを食べないと【さぬきうどん】麦香さんでしっぽくうどんを食べてきた

2014-11-16-12-58-43

先週からぐっと寒くなってきました。 

寒い時は熱いうどんであたたまるのが一番ですが、さぬきには冬の風物詩ともいうべきうどんメニューがあるのをごぞんじでしょうか?

 

 

冬の風物詩、しっぽくうどんとは

ラーメン屋さんで、夏に「冷やし中華はじめました」という看板が登場するように、寒くなるとうどん店のメニューに加わるものがあります。

それが、しっぽくうどん。

香川の郷土料理で、冬場に取れる野菜数種類を煮た物を、うどんの上にかけたものです。

ちなみに「しっぽく」とは「卓袱」と書きますが、七宝を連想させるため、縁起物として年越しうどんとしても食べる家庭もあります。

いずれにしても、野菜たっぷりで栄養があり、温まるので冬にうってつけの食べ物ですが、手間がかかるためセルフのうどん店ではなかなか扱っていません。

麦香さんでしっぽくうどんを食べてきた

ということで、今回は一般店で限定メニューに定評のある麦香さんへしっぽくうどんを食べに行ってきました。

で、しっぽくうどんだけを食べるつもりだったのですがその前に、気になったメニューがあったので注文してしまいました。

なんとオリーブの天ぷら。

2014-11-16-12-41-14

実は香川県の木がオリーブで、我家の庭にもオリーブが植えられているぐらいですから県内いたるところでオリーブを観ることができます。

しかし、実を食べることはあまりないんですよね。
実際食べ方知らないし。

今回はじめてオリーブの天ぷらと出会ったので食べてみましたが、これがなかなかの美味。

塩漬けしたオリーブを天ぷらにしているそうですが、食感はオイモ。
ホクホクしていました。

そんなオリーブに舌鼓をうっている間にしっぽくうどんの登場です。

2014-11-16-12-43-04

どうですこの野菜のゴロゴロ感。

野菜の種類に決まりはないので、店によってまちまちです。
麦香さんのしっぽくうどんは、大根、人参、里芋、椎茸、ごぼうの他、こんにゃく、ちくわ、厚揚げ、鶏肉が入っていました。

味付けはあっさり系。

ただし、うどんの出汁と野菜のエキスが染み出した煮汁が融け合って、得も言えぬ優しいうまみの出汁になっていました。

2014-11-16-12-43-23

しかも麺もうまい!

美味しくて暖まるなんで本当に幸せ。
うどん県民で幸せです。

麦香 お店のデータ

 

関連ランキング:うどん | 岡田駅(高松)

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA