本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

【2014年まとめ③】一龍が通ったうどん屋ベスト5(7店)

medium_3222257129

photo credit: shinyai via photopin cc 

 

2014年のまとめシリーズ、いよいよこのテーマがやって来ました。

うどん巡礼者の一龍が一部熱狂的うどんファンのためにおくる、一龍が2014年に通ったうどん屋ランキングです。

 

 

 

 

はじめに

一部、ごく一部の熱狂的なうどんファンのために今年も発表します。

私一龍の独断と偏見と主観的好みと地理的条件で決まってしまう”通ったうどん屋ランキング”。

あくまで味で選ぶ私ですから

「あの店は?」「あの有名店は?」

といった問い合わせは一切受け付けません!!(有名店でもまずい店には行かない!)

ちなみに2013年のランキングはこちら

そして、2014年上半期のランキングはこちら

さあ、ランキングの変動はあるのか
では早速ランキング発表していきましょう。

第5位 4回 同率3店

 

八輹(はちや)

2014-12-25-11-34-03

2013年に私が一番通ったお店。
職場の異動であまり通えなくなってしまいましたが、行くたびに常に麺も出汁も進化し続けています。

孫心(まごころ)

2014-12-15-11-09-04

このお店もどんどん進化していて、開店当初から定評のあった麺に、出汁のクオリティが追いついてきて総合的に美味しくなっています。
そしてお昼は大混雑する人気店になりました。

山越うどん

2014-12-08-13-04-57

ご存知元祖釜玉うどんのお店。
9割以上のお客さんが釜玉を食べる中、私はかけうどんを食べ続けています。
なぜならここのかけうどんが絶品だから。
かけうどんも是非食べてみてください。

第4位 5回 上戸うどん

2014-12-30-12-07-31

とにかくここのかけ出汁は世界一美味い!
毎日でも通いたいうどん屋さんですが、なにぶん香川県の端っこにあってそうそう通えない。
それでも5回も行ってるんだなぁ。

ちなみに、ここのだしを使った料理にも最近はまってます。

第3位 6回 麦香

2014-09-27-11-47-37

ここはうちの女帝(妻)が好きなうどん屋さん。
イチオシはクリーミーカレーうどんですが、一般店で、季節に応じた創作うどんも楽しみなお店です。

第2位 7回 こだわり麺や

2014-12-21-13-46-00

ここは時間がないけどちょっとお昼を食べに行くというシチュエーションの時に通っているお店。
県内でチェーン展開していて、どの支店に行ってもレベルの高いうどんを食べることが出来る数少ないうどん店です。
最近香川県とはなんの縁もゆかりもない会社が讃岐の名を使ってレベルの低いうどん店を全国展開していますが、こだわり麺やのようなお店が讃岐の冠をかぶって全国展開してほしいものです。

第1位 8回 やすなみ

2014-10-15-11-23-40

なかむら系の伸びのある細麺と濃厚イリコ出汁で全然宣伝していないにもかかわらず、どんどん有名になってきたのがこのやすなみ。

私は特に冷かけが大好きで夏場によく通いました。

総括

2014年は30店舗、通算69回うどん店に通いました。

その中の選りすぐりが上記の7店です。

香川県の西の方を西讃というのですが、今回ランキングに登場したうどん屋山は全て西讃、あるいは西寄りのうどん店ばかり。

もちろん高松近辺にも美味しいうどん店はあるのですが、私自身が香川の西の方に住んでいるのでこの偏りはいたしかたないかと。

それに、実際大きな声では言えないのですが、美味しいうどん店は香川西部に集中しているんですよね。

そういう意味ではこのランキングはかなりの精度で美味しいうどんランキングとして観ていただいてもいいと思います。

特に1位に輝いたやすなみさんはガイドブックにも載せないし宣伝もしないお店ですが、名店なかむらで修行された大将の打つうどんは、もうなかむらを超えています。

守破離でいえば”離”に到達していると言っていいでしょう。

また、上戸うどんは私が世界一美味いかけ出汁と惚れ込んでいるうどん店。

愛媛県との県境近くにあり、しかも臨時休業の多いお店ですのでなかなか行けないのですが、いちど食べてみて欲しい名店です。

この2店のように若い大将が非常にクオリティの高いうどんを出す店が増えてきました。

上記ランキングの中でうどんブーム以来の有名店は山越うどんぐらいかな。

超有名店に行くのもいいですが、まだまだ地元の人間しか知らない、うどん人をうならせる本当に美味い店はたくさんあります。

当ブログではそういったうどん店を中心に今年も紹介していきたいと思っています。

うどん巡礼の参考にしていただけたら幸いです。

ということで、今年もうどんを食べ続けますよ。

No Udon , No Life.

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA