「ターミネーター ニュー・フェイト」【映画レビュー】新しい家族の形を見た!? 最良の夫はターミネーターかもしれない(ネタバレあり)

f:id:mypula_nao3:20191108140036j:plain

出典:映画.com

この記事では、「ターミネーター ニュー・フェイト」について紹介しています。

 

こんにちは、なおさん(@ichiryuu)です。

2019年、映画館で観る8本目は「ターミネーター ニュー・フェイト」。

シュワちゃんとリンダ・ハミルトンが揃い踏みと オールドファンへのサービス精神満点で、しかも新メンバーが加わりパワーアップされてもいます。

 

 大満足なアクションは見ごたえありまくりで、劇場の大きなスクリーンで是非見てほしい作品なのですが、ただの娯楽大作にはとどまらない点を、僕は感じしてしまいました。

 

その点も含めてレビューを書きましたが、ネタバレが含まれますので、それが嫌な方はスルーしてください。

 

「ターミネーター ニュー・フェイト」公式サイトはこちら

www.foxmovies-jp.com

 

 

 

 

 

 

「ターミネーター ニュー・フェイト」【映画レビュー】(ネタバレあり)

 

 

旧作とのつながりを整理してから観に行こう

 

まず最初に、シリーズ中の本作の位置づけがちょっとややこしいのでおさらいからしておきましょう。

 

御存知の通り「ターミネーター」シリーズは、「ターミネーター」(1984)にはじまり、「ターミネーター2」(1991)で大ヒット!

 

その後、「ターミネーター3」(2003)、「ターミネーター4」(2009)まで続き一旦終了。

 

そして我らがデナーリス様ことエミリア・クラークがやたら可愛らしいサラ・コナーを演じた「ターミネーター:新起動/ジェネシス」(2015)が公開されて、新シリーズが始まるかと思いきや、後続はなく終了。

 

そして、仕切り直しのように「ターミネーター ニュー・フェイト」が登場して、この作品は「ターミネーター2」の正統な続編だというのです。

 

そこには大人の事情があるようで、シリーズ1、2作はジェームズ・キャメロン監督作品ですが、3以降は彼の手を離れていたんですね。

 

で、今回は”正統”であるジェームズ・キャメロンの手にシリーズが戻ってきたということなのでしょう。

 

したがって、「ターミネーター」シリーズの3,4そして「新起動ジェネシス」は頭の中から消去しして映画館に行ってください。

 

ちなみに、もう1,2作が公開されてからかなりの時間が経っています。

アマゾンプライムビデオとかオンデマンドサービスで見ることができる人はもう一度見てから映画館に行くことをオススメします。

 

でないと、後で話しますが、「えーーーーっ」とひっくり返ってしまうことになるかもしれませんから。

 

 

 

 

前作へのオマージュ、そしてシュワちゃんとリンダ・ハミルトンの勇姿に歓喜

f:id:mypula_nao3:20191109213745j:plain

出典:映画.com

 

今回の作品の話題はなんといってもオリジナルの主要メンバーであるアーノルド・シュワルツネッガーとリンダ・ハミルトンが出演していることでしょう。

 

シュワちゃんに関しては、「新起動」で再演したので、それほどお久しぶり感はないですが、リンダ・ハミルトンは旧作ファンにとっては胸熱。

 

本作品を見て、「やっぱりサラ・コナーはリンダ・ハミルトンだわ」と思いましたよ。

エミリア・クラークではどう凄んでもアウトロー感が全然ない。

 

その点、リンダ・ハミルトンはもう登場シーンからカッコイイし、そして登場そうそう「アイル・ビー・バック」って言ってくれるし、オールドファンへのサービス満点。

このあたりの演出は、さすがですよ。 

 

旧作へのオマージュという点もかなり意識していることが見て取れます。

 

たとえば、冒頭部分は「ターミネーター2」で精神病院に入院していたサラ・コナーの治療シーンが使われ、この作品が「ターミネーター2」の正統な続編であることを印象づけている。

 

また、今回の悪役ターミネーターであREV-9は、液体金属と金属骨格の2体に分離できる最新鋭機。

 

いわば、シュワちゃん型のT-800と、「ターミネーター2」に出てきたT-1000を合体させたようなターミネーター。

 

めちゃくちゃ強力で、シュワちゃん型を圧倒するんだけど、”コピーされた者は殺される”という「ターミネーター2」で登場したルールは引き継がれていたりします。

 

やっぱり、こういう細かいオマージュがわかるほうが面白いから”予習”はしたほうがいいですよ。

 

 

アクションは超一級

f:id:mypula_nao3:20191109213925j:plain出典:映画.com

 

その超強力なターミネーターが今回の相手で、とてもシュワちゃん型では戦いにならないので、強化型人間という設定でグレースが登場します。

 

残念ながらこれまでの「ターミネーター」シリーズのアクションにはパワーはあってもスピードが欠けていたんですよ。

 

その弱点を今回見事に克服しています。

とにかくREV-9とグレースの動きが早い!

 

ちょっとね、トム・クルーズの「オール・ユー・ニード・イズ・キル」に登場するエイリアンを思い出してしまういました。

 

この点だけでもアクションも格闘シーンもパワーアップ。

十分アクションファンも満足できる作品に仕上がってますよ。

 

それに、シュワちゃんもリンダも結構なお年だと思いますが、しっかり動けていて、やっぱりハリウッドスターってすごいなと感心。

 

特にリンダ・ハミルトンは御年63歳ですが、あの体型と筋肉を維持していて、さらにアウトロー感を増しています。

 

1作目は女子大生でウェントレスのアルバイトをしている設定だったのにね。

時が経つのは早いですよ。

 

ちなみにシュワちゃんは御年72歳です。

 

 

AIは”愛”を学習し、自らの行いを悔い改めるのか!?

さて、ここからは僕が「えーーーーーっ」となった点について。

 

今回シュワちゃんが演じるターミネーターはサラ・コナーたちを守る役なのだが、実は過去にジョン・コナーを殺害したターミネーター。

 

つまり、殺人マシーンとして過去の世界に送られてきたターミネーターが、悪役からいい人(?)役に転向しているという設定なのです。

 

当然その180度転換した理由説明がストーリー上必要になってくるのですが、とつとつと話すその理由説明で僕は「えーーーーーっ」となってひっくり返ってしまった。

 

なんと、ジョン・コナーを殺害したT-800は、ミッションをクリアしたため自由になり、自ら色々学習を始めたそうな。

 

そして、その過程で人間性が徐々に身についた(というか理解した)というのです。

 

おいおい、そんなことってあるのか?

 

しかもですよ、夫のDVに苦しんだ女性出会ってその人と家庭を持ち、その女性の連れ子を育てるうちに家族愛とか親子愛というものも学んだというからもう僕はポッカーン状態になってしまった。

 

なんか、家族の写真とか飾ってあるし、犬はなついてるし、いいお父さんぶりなのです。

 

そして、彼がターミネーターであることに気がついていない。

そんなことってあるのか!?

だって、飯食べへんのやで、シッコもウンコもせんのやで。

絶対気がつくやろ。

 

 「肉体関係はない」とおっしゃるT-800。

そりゃそうでしょう、そんな機能ついてないでしょう。

ん、付いてるのか?

あったとしても体重180kgだからね。

奥さん圧迫死するわ。

 

そして一番笑えたのが、ターミネーターがカーテン屋を営んで家族を食わしているんですよ。

 

なんか色々設定がおかしくないかと考えだしたら面白くなってしまって・・・。

 

 

でも、帰宅後に「ターミネーター2」を見返してみたら、驚愕の事実が。

 

なんと、こんなセリフが

 

 ジョン:「いろいろ学んで人間にもっと近づく事が(できるか)?」

 T-800:「俺のコンピューターは無限にものを学ぶ、 接触すればするほど人間の事も(学ぶ)」

 

ああ、勉強できることになっている! 

もう「ターミネーター2」で設定済みだったんだ!

 

そして極めつけは、サラ・コナーの次のセリフ

 

ジョンと遊ぶサイボーグ・・・私は突然理解した。ターミネーターは片時もジョンから目を離さず彼を守る。どなりも酒に酔いもせず、ジョンを見守ってくれる。そしていざとなれば命を捨ててジョンを守る。父親代わりの男は大勢いたが、その役を果たせるのはこのマシンだけ。この狂った世の中で唯一確かな事

 

 まさに、DVに悩む女性と子供にとって理想的な継父はターミネーター!!!

もしDV旦那が押しかけてきても、ターミネーターいたら安心ですよね。

 

それに、しっかり話は聞いてくれるし、120年電池もつから飲まず食わずで働いてくれるし、理想の夫やん。

 

なんか「ターミネーター」に新しい家族の形を見た気がしました

 

世の中はAIに仕事を取られるんちゃうかと心配している人がいるけど、一番心配しないといけないのは、AI に女性を取られることかもしれませんよ、世の男性諸君。

 

うかうかしてられんわ。

 

あわせて読みたい

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

 

ターミネーター(字幕版)

ターミネーター(字幕版)

 

 

 

 

 

ターミネーター4 (字幕版)

ターミネーター4 (字幕版)

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA