まいぷら

まいぷら(MyLife+ マイライフプラスの短縮形)は、50歳からLife Shiftして「人生を味わい尽くす」ための”プラス”を発信するブログ。書評、ガジェット、ライフスタイル、旅、アウトドア、ときどき讃岐うどん

8月22日(木)おはようございます〜1記事にポイント1つかければいい〜

f:id:mypula_nao3:20190822062018j:plain




香川県より、おはようございます!
今日もMyLife+に訪問していただきありがとうございます。

独立生活144日目、今朝は6時00分に起きて、一人作戦会議でこのエントリーを書いているなおさん(@ichiryuu)です。

 

  

昨日は午前中ブログ執筆。

栗田正行先生の新刊のレビューを書いていましたが、ちょっと時間がかかりすぎて、この記事までで午前中の執筆時間をは終了。

 

やっぱり本の内容が教師の人間関係に関するものなので、ついつい書きたいことがいっぱいあって、うまくまとまらなかったんですよ。

 

記事を書くときに、何も思い浮かばないというのも辛いけど、書きたいことがありすぎて困るときのほうが難しい。

 

そういう場合、記事を小分けにすればいいのかもしれないけど、とにかく書く内容を削るときのほうが悩みます。

 

で、結局は一番伝えなければいけない最も重要なことはなんだろうと考えて絞り込む。

 

昨日の記事の場合は、「困った先生」とは距離を置く

これに尽きるんですよね。

 

 

今現在、職場の人間関係に悩んでいる方、これしか解決策はないですから。

実践してみてください。

 

という緊急かつ重要なテーマが書けたら1本のブログ記事としては完成だと思っています。

 

 

 

昨日の記事から

 

教師って個性的な人が多かったな

 

www.s-ichiryuu.com

今思えば、職員室って各分野の専門家がいて面白い空間でもあったんですよね。

退職して半年たっていないけど、懐かしいなぁ。

  

 

こちらはnoteの記事



 



昨日の成果

 




昨日のタイムログ


f:id:mypula_nao3:20190822061920j:image






読了

 
なし


読中

 
 
 
 

今日もゴリゴリと作業しますが、ちょこっと撮影に出かけるかも。
でも基本引きこもりですね。
 
 
8月22日、今日のあらすじ
午前
□ブログ執筆
 
午後
□撮影
□動画編集
 
□ブログメンテナンス(リンク貼り直し作業)
□読書&研究
 
終日
□note1本
□読了1冊
□映画1本
Twitter30ツイート目標
#勝算ノート




皆様にとって、素敵な一日となりますように。