まいぷら

まいぷら(MyLife+ マイライフプラスの短縮形)は、50歳からLife Shiftして「人生を味わい尽くす」ための”プラス”を発信するブログ。書評、ガジェット、ライフスタイル、旅、アウトドア、ときどき讃岐うどん

9月13日(金)おはようございます〜書斎改造計画変更、書棚整理、本の大断捨離〜

f:id:mypula_nao3:20190913082026j:plain



 
香川県より、おはようございます!


今日もMyLife+に訪問していただきありがとうございます。

独立生活165日目、今朝は5時30分に起きて、朝のルーティンをこなしてから一人作戦会議でこのエントリーを書いるなおさん(@ichiryuu)です。

 

 

  

昨日は6時00分に起きて朝のルーティン開始。

連続5時30分起きは3日で途絶えてしまいました。

 

午前中はブログ執筆を短めにして、書斎改造計画飲み直し作業に当てました。

 

というのも、予定していた部材がないことがわかり、代用品があるのであればとネットで探し始めたのですが、これがない。

いくら探してもない。

 

かなり探してみましたがないので、では自分で作れるかという検討作業に入り、結論としては行けそうだと。

 

必要な部材をピックアップしたところで午前中は終了。

 

午後からは、書斎改造計画に関連して、現在使用している書棚2つを徹底的に整理する作業に当てました。

 

もう限界を超えて本が溢れているんですよ。

4月にもだいぶ整理しましたが、今回はさらに整理して、

 

・書棚の2割以上のスペースを開ける。

・本棚に本以外のものを置かない

 

ことを目指して本の大断捨離を開始。

 

f:id:mypula_nao3:20190913080204j:image

文芸書は違う部屋の書棚に移動して、それ以外の自炊、もしくは処分する本は一旦廊下に積み上げ、

 

 

f:id:mypula_nao3:20190913080209j:image

2つの書棚がここまでスッキリ、少しはスペースができました。

ということで、この作業で午後は終了。

 

ブログ執筆時間を削って作業したため、昨日は更新なしになりましたが、まだまだこれは理想の書斎への第一歩。

 

2m×3mほどの狭い空間ですが、どんどん理想の空間にしていこうと思います。

 

 

昨日の記事から

 

作業なのため更新なし

  

 

 

こちらはnoteの記事

 

 

更新なし。

 
 
 
 

昨日の成果

 


昨日のタイムログ


f:id:mypula_nao3:20190913062533j:image




読了

 

 なし



読中

 
今日も午前中はブログ執筆。
午後からは部材の買い出しや作業の流れの予定。
 
 
9月13日、今日のあらすじ
午前
□ブログ執筆
 
午後 
□部材買い出し、作業
 
□動画編集
 
終日
□note1本
□読了1冊
□映画1本
Twitter30ツイート目標
#勝算ノート




皆様にとって、素敵な一日となりますように。