まいぷら

まいぷら(MyLife+ マイライフプラスの短縮形)は、50歳からLife Shiftして「人生を味わい尽くす」ための”プラス”を発信するブログ。書評、ガジェット、ライフスタイル、旅、アウトドア、ときどき讃岐うどん

9月26日(木)おはようございます〜1日3ブロック制導入2日目、いい感じ〜

f:id:mypula_nao3:20190926062128j:plain



 
香川県より、おはようございます!


今日もMyLife+に訪問していただきありがとうございます。

独立生活179日目、今朝は5時45分に起きて、一人作戦会議でこのエントリーを書いるなおさん(@ichiryuu)です。

 

今日もなんとか5時台に起きました。

 

  

 

昨日は前日に試してみて調子が良かった、午前、午後、夜の3ブロックでブログ執筆→動画編集→読書のパターンを試す2日目。

 

効果はまずまずといったところでしょうか。

途中電話が入ったり、ブログ記事の優先を順を急遽変更したり、動画編集のテクニックを調べるのに時間が予想外にかかったりと、成果としてはあまりよろしくなかったんですね。

 

ですが、まる1日ある程度の集中力を維持したまま、過ごすことができました。

 

ブログ執筆とブログのメンテ作業は終わりがないので、時間を切ってやらないと延々やってしまいます。

 

「午前中で終わらなかったら午後からでもいいか」という意識だと、結局作業がおしておして動画編集の時間がなくなる。

 

というのが今までのパターンでしたが、12時でブログ執筆は途中だろうがなんだろうがとにかく終わりとすると、「午前中のこの時間しかない」という意識がいい刺激になって、集中力が続きます。

 

こんなの当たり前の時間術なんですけどね。

 

勤め人辞めたらなんか忘れてたな。

 

 

 

 

昨日の記事から

 

細かすぎて違いがわからない

 

www.s-ichiryuu.com

 

変化がよくわからないアップデートでしたが、こうしてアップデートし続けてくれるのは嬉しい.

 

 

 

こちらはnoteの記事

 

 更新なし

 

 
 
 

昨日の成果

 

 


昨日のタイムログ

 
f:id:mypula_nao3:20190926062335j:image





読了

 

誰にも言えない「さみしさ」がすっきり消える本

誰にも言えない「さみしさ」がすっきり消える本

 

 集団でいるより一人でいるほうが好きな僕は、「さみしい」をあまり感じたことがないんだよなぁ。

 けっこう孤独を楽しんでいるのかもしれない。

 

 

 

読中

 
 
 
 

 

ティム・クック-アップルをさらなる高みへと押し上げた天才

ティム・クック-アップルをさらなる高みへと押し上げた天才

 

 

 
さて、今日は木曜日。
昨日と同じく、午前中ブログ執筆、午後から動画編集、夜は読書という流れで行きたいと思います。
ただ、明日まる1日出かける予定なので、今日色々と用事を済ませておかないと。
 
 
 
9月26日、今日のあらすじ
午前
□ブログ執筆 
 
午後 
□動画編集
□ブログ執筆
 
□読書&研究
 
終日
□note1本
□読了1冊
□映画1本
Twitter30ツイート目標
#勝算ノート




皆様にとって、素敵な一日となりますように。