本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

【新年のご挨拶】2020年のスタート「思う事思うがままに」

新年あけましておめでとうございます。
管理人のなおさん(@ichiryuu)でございます。

旧年中は当ブログ「まいぷら」ならびにYou Tube「マイライフプラスチャンネル」をはじめとする関連サイトを応援していただきありがとうございました。

新年のスタートですので、昨年の振り返りと新年の抱負などを語りたいと思います。

2019年のふりかえり

2019年は僕の人生にとって激変の年でした。

3月いっぱいで26年間務めた高校教師を退職。
人生100年時代、ターニングポイントである50歳の節目に大方向転換を決行しました。
自分としては定年まであと9年をこのまま教師として過ごすことに危機感を覚え、それよりも早めに退職して人生の後半に備えるほうがいいだろうと。

そして僕は誕生日が4月1日なので、まさに51歳になるその日から専業ブロガーとして人生の後半戦をスタート。

奇しくも新元号「令和」の発表の日でもありました。

さて、昨年のスタートでは4月以降の目標に次の3つを掲げていました。

  • You Tubeをはじめます
  • コミュニティをつくります
  • ブログをリニューアルします

You Tube

まず、You Tubeですが、動画の撮影にも編集に悪戦苦闘しながらもなんとか4月にスタート。
コンスタントに動画を作って、12月までに50本くらいはアップしようという計画でしたが、最終的にアップできたのは20本。
チャンネル登録者数は51人止まりでした。

特に夏場はかなり長い期間お休みしてしまいました。

コミュニティ

自分のコミュニティを作ることもできませんでした。
というより、今はまだその段階ではないなと。
自分が運営するよりも、むしろブログサロンに入ってまだまだ勉強しなくてはならない段階であると実感。
実際、ネットサロンに入って勉強しています。

ブログ

こんな感じでYou Tubeは中途半端、コミュニティはできずじまいになった原因はブログでした。

昔、こうすればPVが上がり、それに伴って収益も上がるという自分なりの成功法則を持っていたんですね。
それを専業になりしっかりやっていけば年末にはかなりのPVに伸びていると予測していました。
が、実際は何をどうしようともPVがあがらず、おまけにライブドアブログのSSL化非対応に業を煮やし、8月にはてなブログに引っ越したらほとんどのブログ無いリンクが外れてしまいPVもだだ下がり。
これの対応とあらたにSEOの勉強を位置から始めたりといったことに時間を取られてしまい、You Tubeも停滞。

結局、根本的にやり直そうと、12月にWordPressに引っ越して、未だにブログを整える作業に時間を取られている状況です。

ブログを軸に身を立てていこうと思ったのに、そのブログに完全に足をひっぱられるという事態になってしまったのが2019年でした。

2020年の目標

さて、そんなまさかの専業ブロガー最初の1年でしたが、2020年の目標や達成したいことを書いておきます。

2020年の目標
  • ブログのスタイル完成
  • PV目標月刊100万PV
  • You Tubeチャンネル登録1000人突破(収益レベルへ)

他にも目標があるんですが(例えばTwitterフォロワー5000人、noteの収益化など)、目標の軸である上記の3つを達成していく過程で、他の目標もついてくるんじゃないかと思っています。

一番目のブログスタイルというのは、トップ画面やブログの構造などトータルでのブログスタイルのことをいいます。
ユーザー目線でわかりやすいブログを作り上げていく予定です。

数字の目標としては月刊100万PVを達成したいですね。
実際には月刊100万PVというのはとんでもない数字で、現在の僕ごときが目標にするような数字ではないですが、ブロガーとしては100万PVというのは一つの夢。
今、PVが落ちるところまで落ちたので、1年でどれだけ100万PVに近づけるか挑戦するのも面白いかなと思っています。

また、You Tubeは収益化のハードルである登録者数1000人突破をまずは目指していきたいなと。
これを超えればもう一つのハードルである年間総再生時間4000時間も越えてくる可能性があるんじゃないかと思っています。

で、この3つの軸を達成するための方法、それは

「鬼の継続、鬼の改善」

これしかないでしょう。

この言葉、有名ブロガーのマナブさんが言っていた言葉ですが、ブログもYou Tubeも継続し改善し続けるしかありません。

今年3月末までの四半期である程度の成果を出したいと考えています。

「思う事思うがままに」の1年に

さて最後に、毎年恒例の初詣のおみくじ公開。

ここのおみくじ、結構自分の人生に沿った内容のものが出てくるんですよ。
退職目前だった去年の初詣では、「古きをすてて、新しきにつくがよい」と出ていました。

で、今回はというと

「大吉」!

そして、「思う事思うがままになしとげて 思う事なき家の内哉」

つまり、思い通りになる! しかもだれかメンター的な方の引き上げがある。

もう今年は飛躍するしかないですね。


2020年も当ブログ【まいぷら】ならびにYou Tube「マイライフプラスチャンネル」をはじめとする関連サイトをよろしくお願いいたします。

管理人 なおさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA