DJI MavicMini 3つの周辺アクセサリーがセットでお得【レビュー】モーターカバーキャップとステッカーでカスタマイズ

こんにちは、なおさん(@ichiryuu)です。
MavicMiniの購入したときからずっと気になっていたのが、モーターのコイル丸見え問題。

排熱・冷却のためなのかもしれないと思いそのまま飛ばしていましたが、やっぱり着陸時にホコリが入りそうで気になるんですよね。
ということで、モーターを保護するキャップを購入しようとAmazonで探していたらこんなセットを発見しました。

Rantow Mavic Miniレッドプロテクターアクセサリーセット-2パックアンチスクラッチ強化ガラスフォイルフィルム+レッドモーターカバーキャップ+レッドDIYスキンシェルデコレーションステッカー DJI Mavic Miniドローン用
Rantow

モーターの保護キャップを含む、「SUNNYLIFE」ブランドの3アイテムがセットになっいて、通常キャップだけを購入しても1,499円するのに、レンズ保護ガラスフィルムとステッカーも付いて総額1,659円(バラバラに購入すると3,308円)。

Rantow 2パック 9H硬度 カメラプロテクター レンズカバー DJI Mavic Miniドローン用 -アンチスクラッチ 強化ガラス箔フィルム インストールツール付き
Rantow

このうち、レンズ保護ガラスフィルムはすでに購入して装着していて、しかも2枚セットなのであと1枚ストックが有るのですが、消耗品ですから買っておいてもいいかと。
ただ、以前の記事で紹介しているので今回はスルー。
この商品について知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

DJI Mavic Mini の着陸時の心配を解消する周辺アクセサリー【レビュー】延長ランディングキアとガラス保護フィルム

ということで、この記事ではモーターカバーキャップとステッカーを紹介していきます。

https://www.s-ichiryuu.com/wp-content/uploads/2019/12/IMG_7272.jpeg
ニケ

お得なセットを見つけたね

https://www.s-ichiryuu.com/wp-content/uploads/2019/12/IMG_1655.jpeg

こういうセット販売は大歓迎なだね

DJI MavicMini 周辺アクセサリー【レビュー】モーターカバーキャップとステッカーでカスタマイズ

モーターカバーキャップ

▲まずはモーターカバーキャップを紹介していきます。
本商品のカラーバリエーションは赤と黒がありますが、僕は赤を選択。

▲箱から出したところ。
ちゃんと、スポンジ状のものにパッキングされていて、なかなか丁寧な梱包ですね。

▲素材はアルミ合金。
塗装もメタリックでなかなか質感もいいですね。
よく見ると「SUNNYLIFE」のロゴが入っています。
ちなみに、重量は1個約1g。

▲取り付けはMavicxMiniに付属のドライバー1本でOK
プロペラを外して、

▲モーターにかぶせるだけ。
このモーターカバーキャップ自体を固定するものはありません。

▲元通りにプロペラを装着します。
この作業を4箇所行えば作業は完了。
モーターの隙間はほぼふさがりました。

▲こんな感じで赤色のモーターキャップがアクセントになってかっこもよくなりましたね。

レッドDIYスキンシェルデコレーションステッカー

▲さらにかっこよくするためにステッカーも貼ってみましょう。

▲セットの内容はご覧のとおり。
機体とプロポ用のステッカー、トリセツ、そしてクリーニングキット。

▲このステッカーは”ベタの赤”ではなく、メッシュ状の模様が入っています。

▲基本的に機体の上面のみ(プロポも同じ)のステッカー構成となっています。

▲ちなみにクリーニングキットの内容はこのとおり。
アルコールのウェットティッシュ、仮止めとホコリ取り用のシール、そして汚れとりの布。

▲このステッカー、粘着力が適度に調整れていて、付箋のように何度か貼ったり剥がしたりできます。
なので、多少ずれても貼り直しができます。
また、少し弾力もあるのでズレを修正しながら貼ることもできます。

追記:延長ランディングギアとの相性

以前紹介してたPGYTECHさんの延長ランディングギアを使っていますが、この脱着時に後ろ足のステッカーを引っ掛けてしまいます。

そのため後ろ足のステッカーは剥がしました。

DJI MavicMini 周辺アクセサリー【レビュー】モーターカバーキャップとステッカーでカスタマイズ:まとめ

以上今回も2つのアクセサリーを紹介しました。

モーターカバーキャップですが、これでモーターにホコリが入りそうな隙間はほぼふさがりました。

一つだけでメリットがあって、このモーターキャップの影響でキャリーバッグにMavicMiniを収納する時に少しだけきつくなりました。
しかし、収納することはできるので特に問題にはならないでしょう。

また、ステッカーですが、非常に薄いものなので、機体を保護するような効果は期待しないほうがいいと思います。
さらに言えば、ちょっとぶつけたりしたらすぐに破れそう。

あくまで”飾り””ドレスアップ”のために貼るもであり、消耗品だと理解するのが良いようです。

まだ、MavicMiniが発売されて間もないですが、今後こういったドレスアップキットもたくさん出てくると思います。
自分好みの個性的な機体に仕上げるのもMavicMiniの楽しみ方の一つになりそうです。

https://www.s-ichiryuu.com/wp-content/uploads/2019/12/IMG_7272.jpeg
ニケ

なんか、ガラッと印象が変わったね

https://www.s-ichiryuu.com/wp-content/uploads/2019/12/IMG_1655.jpeg
なおさん

アイアンマンみたいになったね

created by Rinker
DJI
¥48,494 (2024/03/29 13:18:57時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
DJI
¥26,000 (2024/03/29 13:18:58時点 Amazon調べ-詳細)

あわせて読みたいMavicMini関連記事

DJI Mavic Mini の着陸時の心配を解消する周辺アクセサリー【レビュー】延長ランディングキアとガラス保護フィルム

DJI MavicMini 周辺アクセサリー【レビュー】TsLYY アンテナレンジブースター、プロポストラップ

DJI Mavic Mini(Fly More コンボ)【レビュー】ファーストインプレッションと初期設定、室内初フライトまで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA