本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

高知日帰り旅【旅ログ】のいち動物公園〜ひろめ市場〜チームラボ 高知城 光の祭

こんにちは、冬になってアウトドアはオフシーズンのなおさん(@ichiryuu)です(寒いの嫌い)。

そんな僕は高知県に車で日帰り旅行に行ってきました。

コースは、のいち動物公園、ひろめ市場、そして今回のメインは高知城で開催されていたチームラボによる光の祭です。

旅の模様をまとめた動画はこちらにアップしているので、よろしければこちらもご覧ください。

高知日帰り旅【旅ログ】のいち動物公園〜ひろめ市場〜チームラボ 高知城 光の祭

高知県立のいち動物公園

丸亀市から約1時間半で到着。
のいち動物公園は今回初めて訪れました。
県立ということで、入園料も良心的で大人470円。

DCIM\100MEDIA\DJI_0764.JPG

それほど大きな動物園ではないので、1周1時間半ぐらいで回れます。
しかし、見ることができる動物は結構充実しています。

窓ガラス越しのハイエナは迫力あったなぁ。

野生を失わず、常に警戒

ウンピョウという豹? なのかな。
カンフー映画付きの僕にはどうしてもユンピョウと言い間違えてしまう。

のいち動物公園の公式サイトはこちら

ひろめ市場

動物園を満喫した後、高知市内に移動。
移動時間約35分。
土曜の夕方だったけど、奇跡的にひろめ市場の駐車場に空きがありラッキー。
光の祭に備えて、早めの夕食をとることに。

ひろめ市場内の土佐蔵社中さんで鰹たたき定食(1100円)をいただきました。

そのほかにうつぼ唐揚げ(800円)もいただきましたが、美味すぎて写真撮るの忘れた・・・。

ひろめ市場は今まで何度も行っていて、あのガヤガヤ感が大好きなんだけど、一つだけ苦手なのが、タバコの煙。

禁煙にしてほしいよなぁ。

ひろめ市場の公式サイトはこちら

チームラボ 高知城 光の祭

高知城は日本100名城にも選ばれていて、江戸時代の本物の天守閣と本丸御殿が現存する貴重なお城です。

築城者はご存知山内一豊。
でも、奥さんの千代さんの方が有名かもしれませんね。

今回高知城に来たのは、チームラボによる光の祭を見るため。
17:30開演でしたが、徐々に日が暮れて暗くなってくると、幻想的な後継が現出されます。

色とりどりの”卵”と天守閣。
まさか一豊さんもこんなことになるとは思っていなかったでしょう。

石垣を利用してのプロジェクションマッピングもなかなか良かった。

天守閣にも入ってみました。
高知城の天守閣は高楼というのかな? 最上階にぐるりと一周できる”ベランダ”があるのが特徴です。
ここから高知市の夜景や、光の祭も見ることができます。

この日はちょうど月も出ていて綺麗。

世も世なら、入ることすら許されない場所ですが、こうしてアートを楽しめるなんて、平和ないい時代ですよね。

この催しは1月13日で終了してしまいましたが、機会があればまたみてみたいです。

チームラボ 高知城 光の祭公式サイトはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA