本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

移転後、麺にさらに磨きがかかってパワーアップしたと噂のお店に行ってきました【さぬきうどん】手打ちうどん 清水屋

IMG_4948

おはようございます、一龍です。

一昨年、善通寺市で人気を博していた清水屋さんが高松に移転。
移転後パワーアップしていると噂を聞いて、ずっと行きたいと思っていたのですが、先日ようやく移転後初めて食べに行くことができました。

今日はそのレポートを。

 

 

 

移転後、麺にさらに磨きがかかってパワーアップしたと噂のお店に行ってきました【さぬきうどん】手打ちうどん 清水屋

清水屋さんは旧ブログでも紹介しましたが、善通寺市で10年ほど営業、人気のお店でした。

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

ただ、車社会のうどん県において、駐車場がないという大きなハンデがあったために、当時職場が近かった私も2回ほどしか行くことができませんでした。

でも、とっても美味しくて、高松に移転したらまた行きたいなとずっと思っていたうどん屋さんです。
しかも、噂で「麺が絶品になった!」とか「天ぷらがめちゃうまくなった」などなど聞いていたので、今回すごく楽しみにして行ってきました。

高松市に移転した清水屋さんに行ってきました!

IMG_4954

国道32号線を成合大橋の西側をちょこっと入ったところにお店はあります。

清水屋さんと言えば肉系のメニューがウリでしたが、今回はオーソドックスにかけうどん(2玉)にしてみました。

そしてトッピングはとり天。

IMG_4949

パッと見た瞬間、「あっ、善通寺時代より麺が細くなってる!」

IMG_4950

でも、みてください、きっちりエッジの立った麺!

IMG_4951

そして一口いただくと、驚きました。
やや細麺になっても、善通寺時代のコシが健在。
これは美味い!

研究熱心な大将、噂以上に腕を上げています。

さらにこちらのとり天。

IMG_4952

デカイ!

善通寺店の頃は藤原屋(うどん屋などに天ぷらをおろしている名店)の天ぷらを使っていたのですが、高松への移転に際して自家製の天ぷらに変わったとのこと。

そして、移転までの期間に某うどん店(一福?)で大将は天ぷらの修行をされたのだとか。

IMG_4953

丼の端から端まで届いてしまう大きさもさることながら、ころもが本当にサクサク。
しかもほんのりスパイシーな下味をつけていて、うどんの出汁とも合います。

いやぁ、来て良かった。
と、同時に善通寺でいてほしかったとあらためて思ってしまいました。

なお、細麺になってもお腹にずっしりと来る満腹感は健在です。
ほんと不思議なんですが、ここの麺はすごく腹持ちがいいのですよ。

最後に蛇足ながら

窓際のカウンター席に座ると駐車場を挟んで目の前が何と中野うどん学校!
このロケーション、面白い。

IMG_4955

清水屋 お店のデータ

 

関連ランキング:うどん | 円座駅一宮駅

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

1 COMMENT

マグロの齊藤正明

うどんもとり天もすごく美味しそう。美味しいうどんが食べたくなりました^^

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA