本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

「ジュピター」【映画レビュー】映像は素晴らしい、ただちょっとコンパクトにまとめ過ぎてもったいない感も

「ジュピター」【映画レビュー】映像は素晴らしい、ただちょっとコンパクトにまとめ過ぎてもったいない感も

今年劇場で観る3本目、「ジュピター」を観てきました。

「ジュピター」の公式サイトはこちら

確かに良く出来た作品でしたし楽しめるのですが、評価はわかれるかもしれない映画だと思います。

ちょっと私なりに感じたことを書き記しておきます。

 


「ジュピター」、映像は素晴らしい、ただちょっとコンパクトにまとめ過ぎてもったいない感も

マトリックス以来のウォシャウスキー監督の完全オリジナルストーリーの作品ということで、SF好きの私としては興味津々で観てきました。

それも、せっかくなので3Dで。

ポスターにも

映像革命の、新章はじまる。

とありますし、まずはこの映画の売りは観たこともない”映像”でしょう。

秀逸だったのが冒頭のケインがジュピターを救出するシーン。

jp-photosub1-jptr_large

シカゴの街で展開される戦闘シーンは、ケインが「反重力ブーツ」を履いていることもあり、鉄腕アトムのように空を飛び、戦闘機と戦います。

生身の人間と戦闘機の空中戦というのはこれまでちょっとなかったですよね。

このブーツが本映画全編にわたってキーとなるアイテムのひとつですが、この設定ひとつでこの映画の魅力が増していることは確かです。

また、マトリックスを彷彿とさせる宇宙船や戦闘機の作りこみの高さとCGのレベルの高さも素晴らしい。

jp-photosub7-jptr_large

特に相手の戦闘機が圧倒的な数でうようよ登場するシーンは、マトリックスを思い出しますが、スピード感が当時よりも数倍増している感じです。

そういったウォシャウスキー監督お得意のCG描写が満載なわけですが、ところどころ「おっ、これは!もしかしてあの映画の・・・」というシーンも登場します。

たとえばジュピターが連れて行かれる惑星の描写。

img09

一瞬「スターウォーズ」かと見間違います。

たぶん意識的に過去のSF名作のオマージュ的な映像を入れているのだと思います。
(そういえば反重力ブーツの設定も鉄腕アトムの動きを意識しているのかも)
そういうところもSFファンなら楽しめる作品ですね。

また、ストーリーが宇宙を支配する王族の権力争いがベースとなっているので華やかな応急での生活や衣装も楽しめるところ。

jp-photosub2-jptr_large

美しいドレス姿のジュピターを見ていると、シンデレラなどのお姫様が登場するディズニー作品を思い出しますが、これはディズニー作品へのオマージュでしょうか。

いずれにしても、CG、アクションシーン、ドレスに至るまで隙なくしっかりお金をかけて作れらていて、お金を払って劇場で見るのに損はない作品であるといえるでしょう。

コンパクトにまとめ過ぎなのが残念

ただし、いくつか残念なところもありました。

それは全体にコンパクトにまとめすぎというところ。

宇宙を支配する王族の権力争いという設定で、壮大なスケールなのに2時間にまとめています。
はっきりいってこれは3部作ぐらいにした方がいいスケール。

コンパクトにしたために、派閥や人間関係がわかりづらかったり、展開に強引感があるのは否めません。
これはもったいない。

惜しい、ほんとうに惜しい。

img01

しかもその壮大な物語の中に、ケインとジュピターのラブストーリーを盛り込んでいるので、こちらもなにか展開が急すぎて不自然さを感じます。

そして一番不満だったのが、ラスボス的存在のバレムが弱い・・・。

jp-photosub5-jptr_large

悪役が強すぎるほど映画って面白くなるんですが、この方、暴君ですが、肉体的にはただの人。

ダースベイダーばりに強くて最後にケインと壮絶なバトルをしてくれるのかと期待したらあっさりと・・・。

 まぁ王族のボンボンですから仕方ないか、そのぶん恐竜の隊長が頑張ってくれてたのでよしとしましょう。

ただし、そういう権力を持っているだけで実は弱いというキャラにエディ・レッドメインがぴったしハマっていることはお伝えしておきます(キャスティングは完璧)。

ということで、興味ある方は劇場に行くことをおすすめします。
きっと反重力ブーツが欲しくなります。

ジュピター(字幕版)
チャニング・テイタム
2015-07-08


ウォシャウスキー監督関連作品

クラウド アトラス [Blu-ray]
トム・ハンクス
ワーナー・ホーム・ビデオ
2014-02-05


クラウド アトラス [DVD]
トム・ハンクス
ワーナー・ホーム・ビデオ
2014-02-05


マトリックス スペシャル・バリューパック (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
キアヌ・リーブス
ワーナー・ホーム・ビデオ
2013-08-07


あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA